今日は1ヶ月ぶりの中高年登山教室だ。かなり長距離を歩くらしい。その為に出発時間は6時半になっている。5時半には目が覚めてテレビを見たり新聞に目を通す。今日は中央公民館で何か催しが有るらしく、公民館に車は停められないとのことで歩いていく。公民館に行く前にローソンで弁当の買いだし。

公民館に着いてバスに乗ると清家先生が今日のコース地図を配って、さらにコースの説明をする。それによると元々の計画の逆コースを行ってまず最初に笹ヶ峰に行くらしい。元々の計画は東平から歩き始めて銅山越〜チチ山の予定だったのだ。

6時36分、公民館出発。
7時15分頃、西条の加茂川堤防。川の中は鮎を釣る人が何人も立っている。私は釣りの趣味が無いが、もし釣りをやっていたら釣りに行く度に、その日の釣果をアップするだろうな。

下津池で左折し山道をくねくねと走り笹ヶ峰の登山口を目指す。

8時過ぎ、バスの入れる終点まで来た。他に車が4台。ここで出発の準備をしている間にも車が2台やって来た。
林道をほんの数分歩くと広場に到着した。ここにも車が数台。ここが登山口のようだ。
8時15分頃、登山口出発

右手に沢を眺めながら歩き、なかなか雰囲気良いじゃないと思いながら歩くと、人工の堰堤がいくつも見えて興醒めである。この時間帯は山の北側斜面を歩いているということもあって直射日光を浴びることもなく比較的楽に歩ける。
9時過ぎ、小さな橋を渡る  

9時5分頃 宿通過   
小休止。
新緑を写してみる。
9時36分頃 丸山荘到着 小休止

向こうに見えるのは笹ヶ峰だが、今日は行かない。
9時46分頃 丸山荘出発。小屋の裏道を歩いてチチ山に向かう。すぐに稜線に出ると思ったが、結構長く谷の中を歩く。
カエデの大木の下を通過    
10時25分頃 稜線に出た。ここで右折すれば笹ヶ峰、左折すればツナクリ山への縦走路となる。

稜線で小休止。先程通ってきた谷はモミジ谷と呼ばれているらしい。秋は紅葉がきれいなのかな。
これがチチ山。
視線を右(南)にやると、冠山と平家平。
チチ山への登り。背の低い笹の中を歩いていく。
後ろを振り返ると笹ヶ峰

10時50分頃 チチ山到着。そう言えば今日は父の日だ。父の日だからチチ山に登る。今度のババの日には祖母山に行かねば。

ハイ、お約束の山頂記念写真   
手前は寒風山、その左は伊予富士。少しかすんでいるのが残念。向こうに薄く見えるのが筒上山と、手箱山。  
360度の展望の中、清家先生があの山はあの山、この山はこの山と説明している。天気が良いので最高である。


    ツナクリ山に向かう


inserted by FC2 system