私の会社の夏休みは9日から始まっている、今日で4日目。山に行こうと思っていたのだが、朝目が覚めるとどうも空模様がぱっとしない。YAHOOで天気図を見ても良くなさそうだし、どうしようかなーと優柔不断に、ダラダラと9時くらいまでテレビを見たり、PCの前に座ったりして時間を過ごす。もうこの時間から出発して行ける山と言えば近くの山しかない。本当は東赤石に行きたかったのだ。東赤石には一度行っているがガスの中、とにかく行ったぞっという記録を残すためだけの山行だった。東赤石は花の山としても有名と知ってからは是非とも夏休みに行きたいと思っていたのだ。しかし今日はあきらめよう。

昼前に隣町のスーパーに行って買い物して帰り、あわただしく昼食を食べてから皿ヶ嶺に行く。この頃には、もう雨の心配はなさそうな空模様だったのだ。皿ヶ嶺には、つい先日登って来て竜神平のお花畑を見てきたばかりである。しかし9日に筒上山に行って、虫眼鏡とデジカメの組み合わせで、花のクローズアップ撮影が出来ることが分かって、もう一度と思ったのである。

12時40分頃、我が家出発。持っていくのは山頂で食べるおにぎり一個。さっきスーパーで大きいのを買ってきてもらった。

車で走りながら皿ヶ嶺を見上げると、上の方は雲の中。でも大丈夫だろう。

13時10分頃 風穴の駐車場到着。他に車が4台。隣の車の中で中年夫婦が弁当を食べている。登山口に向かって林道を歩く。ハガクレツリフネも見える。ミズヒキソウが「さあ、早く写せ」と挑発してくる。そうなのだ。虫眼鏡の技を知ってから9日に筒上山、11日に白猪の滝に行って来たが、どちらもミズヒキソウにトライしたが、全くだめだったのだ。
13時22分 風穴登山口         

風穴の中からは白い霧が漂っている。    

露天風呂の湯気じゃないですよ。
ハガクレツリフネ

虫眼鏡を使ってのクローズアップ


登山道沿いには、まだまだ多くのハガクレツリフネが咲いていて、目を楽しませてくれる。
登山道は、こんな感じ。薄いガスの中。

この前と同じくハガクレツリフネとモミジガサの花が多い。ギンバイソウは終わっていた。
モミジガサ
これは?

シシウドに似ているけどサイズが小さい
キクに似ている花は?

この花は、花びらがきれいに揃っているのを見たことがないんだけど?
クサアジサイ

クローズアップ写真は何故か失敗だったので無し。
なんか、だんだんガスが濃くなってきたような。
クサアジサイと登山道
ゴメンナサイ。今日のページの中で唯一の演出写真です。ホントは地べたに落ちていた葉っぱを、このシダの葉の上に乗せて撮影。

虫眼鏡を使ってクローズアップも撮ったけど、こっちの方が感じが良かった。やはり何でもかんでもクローズアップすれば良いというものじゃないです。
14時5分頃 このベンチ

休憩 ペットボトルのウーロン茶を飲む。

ここは、この前ミカン3個をもらえなかったので、うらみが残っている場所だ(-_-;) 
いつもいつも、上のベンチ横の木だけ写していたら、他の木が怒るので、違う角度から。
この鮮やかな赤い実は?
この水たまりに写る木の陰を意識して写してみたけど・・・
ヤマジノホトトギス

一緒に虫も写っているんですよ。気付いてくれた?
竜神平に近づくと上の方からオバチャンのしゃべり声。さらに近づくと先程のしゃべり声とは別の女性(当然オバチャン)2人グループが竜神平にシートを敷いて、おしゃべり中。

今日の竜神平

まだまだコバギボウシもヌマトラノオも群生している。 

    さあ、お花畑だ




inserted by FC2 system