先週までの夏休み10連休の間に、筒上山、皿ヶ嶺、東赤石と3つも山に行って、しかも全てホームページをアップしてしまった。今日はおとなしくしていようかと思ったが、アップ症候群が治らない。ちょっと川内ネタでもと思い、井内峠方面のドライブに行ってみる。ちょうど棚田の稲穂も色付いているだろう。

毎年見に行っている赤ソバの畑はどうなっているのかなと思ったら、これからタネを蒔くのか、何も無かった。

井内の集落も過ぎて林道の隙間から写す   
来月になれば、あぜ道に彼岸花が咲いて、きれいに見える。
何か花が咲いてないかと思いながら走るが、クサアジサイぐらいしか見つからない。
最初の無名滝。水量は少な目。
滝が有れば、必ずイワタバコが咲いているはずと思って探すと、一株だけ見えた。
虫眼鏡使用。ピントは真ん中の花に合っている。
御来光の滝

ここも水量少な目
もう一度、棚田を写す。

天気が良ければ、この撮影ポイントからは松山城や、小冨士山が見えるんだが、今日は見えない。
道ばたに、何か良い花はないかと脇見運転しながら井内トンネルを抜けてしまった。いったん車を停めて、周辺をちょっと歩いてみる。しかし、めぼしい花は見つからない。本当はここでUターンのつもりで家を出たんだが、チョットこのままではつまらないので久万町の方に下りてみよう。

川内側は完全舗装だったのに、久万側はガタガタの未舗装路である。ちょっと後悔しながら走って下りる。オフロードバイクなら喜んで走りたくなる道だが、私の車はオフロード向けではない。
道ばたに鮮やかな黄色が見えて車を停めた。オタカラコウかな?
ようやく細いながらも舗装路に出会った。ここで左折して下っていく。途中の分岐で、なんとなく雰囲気で右の方に曲がっていく。この道路は私は初めてではない。ふた昔以上前に、バイクや車で走ったことがあるが、もう地理は覚えていない。

15時頃、直瀬郵便局と書いた建物の前を通過。その後も適当に走って見覚えのある道路に出た。久万のふるさと村方面に向かう2車線の道路に出たのだ。ここからすぐに信号で右折すれば皿ヶ嶺のトンネルを抜けて上林に出るはず。

皿ヶ嶺方面に向かってしばらく走ると「遅越」という文字が有るのに気が付いた。この付近に遅越の滝があるのかな?去年、この遅越の滝に行こうとして場所が分からず、途中で断念したが、今年はGPSと地図で再挑戦しなきゃ。
陣ヶ森が見えた。ガスっているが、山頂の大きなアンテナで判定できる。松山市内から見ると皿ヶ嶺のすぐ左側にアンテナの立っている山が見えるはずだ。それが陣ヶ森である。
この道をそのまま走るとトンネルがある。これが上林トンネル。これを抜けると重信町の上林だ。私はこのトンネルを通るのは今日が初めて。
標識が見えたので、何だろうと思って、車から降りてみると、皿ヶ嶺登山口の標識だった。私はここから登ったことがないが、またそのうち挑戦だ。

ここは路側は広いので路上駐車は出来るけど、その場合は、ここから登って、またここに下りて来ないといけない。
標識の後ろに見たことのない花が咲いていた。実際に見るのは初めてだけど、ここ最近インターネットではよく見ているので、名前は分かる。多分ソバナ。暗いのでフラッシュを使って1枚写す。
虫眼鏡を使って何枚も写した中で、辛うじて手ブレをしてないと思える1枚。
この道を走り、途中で左折すれば風穴に出る。ちょっと寄り道だ。キャンプ場にはテントやバーベキューの道具などが見える。夏休みにたまに自然の中で過ごすのも良いだろう。我が家は自然の中ではしゃいでいるのは私一人なのだ。
風穴に来る度に気になっていたモノ。それがこの遊歩道と思われる構造物。こんな立派なモノを税金使って作らなくても良いと思うんだけど。
ヤマホトトギスかな?

虫眼鏡使用
ハガクレツリフネはいっぱい咲いていました。
今日は、川内ガイドのネタ作りのつもりだったのに思わぬドライブをしてしまった。山歩きを期待して見に来た人は残念でした。それでも私のホームページに初登場のソバナの花を見ることが出来て良かったでしょう?それに川内から久万に出て、その後重信の上林に出るドライブコースが有ることが分かったことも収穫だったと思える人も居るに違いない。でも今日のコースは道が悪い。良い車で走ってはイケマセン。オフロードバイクで行って下さい。


    一人でお出かけに戻る  TOPに戻る

コース地図を書こうと思ったけど、面倒くさいのでやめました。

井内峠から南に(久万町)に下りて、舗装路に突き当たると、そこからさらに舗装路を下りていく。直瀬郵便局の前を通過して、下畑野川に出る。ここには国道33号線から久万ふるさと村に向かう2車線の立派な道路があり、これに出なければならない。
そして今度は再び北上し、どんどん山道を上がっていくと上林トンネルを抜ける。トンネルを抜けてそのまま下りていけば、重信町の上林だ。




inserted by FC2 system