今日から世間は3連休。もちろん我が家も3連休。私だけ3連休が理想的だが、子供達が何か言い出す前に、さっさと出かけよう。行き先は今日も皿ヶ嶺。ここは我が家から登山口まで車で30分、登山口から竜神平まで1時間で行けるので、お手軽ハイキングには最適である。

9時ジャストに我が家出発。なぜジャストを強調するかと言うと、車のキーを回した途端に9時の時報がラジオから聞こえたのである。まずはガソリンスタンドで燃料補給。ここ最近、香川によく帰るので、油の減るのが早い。トリップメーターをリセットし、ここから風穴までの正確な距離を測ってみよう。

9時半頃、道路工事に引っかかってしまい9時50分まで、ここで待たされる。約20分のロスタイム。待っている間に、杉の木にからみつくツルの紅葉や、セイタカアワダチソウを写したが、帰ってからPCで見ると、ガッカリするような写り具合。

平日は工事があるので要注意です。日曜日は工事はしてないでしょう。
10時前、風穴駐車場到着。川内のガソリンスタンドから16.8km。愛媛県外の方が、高速道路を走ってきて、川内インターで下りたら、風穴まで、この距離になるということだ。
10時頃 靴を履き替えて出発。

歩き始めてすぐに、蜘蛛の巣に何か光っているのが面白いと思って写す。何かの植物の種子でしょうね。本当なら風に吹かれて遠くに飛んでいく筈が、蜘蛛の巣に捕らえられて泣いている(-_-;) 
道路から風穴に向かう遊歩道は、写真のようなレンガ状のブロックを敷き詰めた後で、通行止め。あの意味不明な階段を通って、風穴に向かう。私の目の前には家族連れ3人が歩いているが、若い娘さんは短いショートパンツである。オイオイ。ちょっと季節を間違えているんじゃないの?

思わず虫眼鏡を取り出しそうになるのを抑えて、先に進む。
あえてブレブレの写真を。この写真の命は左下に見えるものです。蜂がこのシコクブシの蜜を吸おうと周囲を飛び回っているところを写す。
ついでだから、これも。

脳みそが小さいので、頭隠して尻隠さずの状態になっているのに気が付きません。
遊歩道沿いにジンジソウが見えてくる。
早速虫眼鏡で写すが、ピントがもう一つ。
色のきれいなシコクブシが咲いていたので1枚
10月の中旬になっているので、もう花のシーズンは終わったのかなと思っていたが、まだまだハガクレツリフネは咲いている。この花は咲く期間が長いね。そしてジンジソウもあちこちに咲いている。

登山道にこんな椅子が置いてある。この前来たときには無かったが。置いてくれるのは良いが、この大きな岩の下である。ちょっと座るには勇気がいるような。
10時45分 いつもの休憩場所。

ベンチに座ってお茶を飲み、お菓子を食べる。

向こうに見える大木の、登山道側の枝は切り取られていた。朽ち落ちてしまいそうだったのかな?

来る度に利用しているのにGPSに登録してなかったので、緯度経度のチェック。
N33.43.05.8
E132.53.44.7
もう少しで色付きそうだ

11時 竜神平到着。誰にも会わない。



竜神平には、まだヤマラッキョウが咲いていた。10分ほどウロウロしてすぐに帰る。

中央の木は、私のお気に入りの木だ。枝の形が面白い。
写真では分かりにくいので、現物を見に行って下さい。
上の写真の反対側から写したもの
目の前に景色が広がっていたら、この椅子に座っても良いんだけど・・・
このジンジソウ。写すときには何も思わなかったけど、PCで見ていたら、面白いと思ったので採用。

両親にはさまれた赤ちゃんみたい。赤ちゃんが、こんな飾りの付いた帽子を被っているでしょう?
ハガクレツリフネ

まだまだいっぱい咲いているので、せっかくだからと写してやる。
アキチョウジ

これもついでに。でもどこにピントが?


写真は撮らなかったが、キバナアキギリ、サラシナショウマも、まだ咲いています。


      一人でお出かけに戻る  TOPに戻る 





inserted by FC2 system