夏休みも今日で終わり。最後に山に行く。行き先は筒上山。2日ほど前、さくら山行会の会長さんからパソコンのことでSOSが入り、会長さんの家に行ってパソコンアプリの教育的指導をした後、会長さんから「16日にキレンゲショウマを見に行く予定が有るけど一緒に行く?」と言われて「はい、お供させてもらいますわん」と桃太郎の犬のように返事をしたのだった。

7時前に会長さんの家にMTBで行く。そこにMTBを置いて会長さん夫婦と一緒に県道まで出て、さらに一緒に行く人の車を待つ。丁度グッドタイミングで迎えの車が来た。運転してくれるのは元校長先生らしい。校長先生の運転で国道33号線から三坂峠を越えて目的地に向かう。

8時40分頃、土小屋駐車場到着。準備をしていると、すぐ近くに車を停めていた高知の御婦人二人組みと話をすると、この二人もキレンゲショウマの噂を聞いて見に行きたいが、筒上山への登山口さえも知らないとのことで、この後一緒に行動する。結局我々4人、この2人、合計6人で出発。

8時52分 登山口

登山道脇の大木にはえていたキノコ
リョウブ?の花の蜜を吸うアサギマダラ    
ソバナが少し咲いていた。でもデジカメで写った色が、実際よりも薄い。帰りにもう一度写そう。

9時40分頃 丸滝小屋 小休止

ヒヨドリバナの蜜を吸うアサギマダラ   
オタカラコウ
本日の御一行様

ここに5人写っているはずなんだけど
オオマルバノテンインソウ

校長先生も高知の二人組みも、花が有ると名前を質問しながら写真を写す。登山道の向こうのほうにはロープが見えた。いよいよキレンゲショウマの群生地に近づいたんだな。群生地まで来ると予想はしていたが、ロープ規制なんか有名無実。何本もの踏み跡が群生地の中に入っている。私は今のデジカメ(10倍ズーム)を買ったのは、ロープの手前からキレンゲショウマを写すためだったと言っても過言ではない。とにかくロープのすぐ横に花は咲いてないので、ズームを使わざるを得ない。しかし、あまり明るいとはいえない状況で何枚も写した写真の多くはぶれていた。残念。

10倍ズームで、このサイズで写る


     続く



inserted by FC2 system