今日は、さくら山行会で石鎚に行く。10月に入って早くも3度目の石鎚。ちょっと行き過ぎか?

朝の5時過ぎには起き出してテレビのスイッチを入れる。新潟の地震のニュースをチェックする。今年は台風も多いが、こんなに大きな地震が起きるとは、日本はどうなるんだ?


一人で石鎚に霧氷や雲海を見に行くときは、6時前に出発だが、今日は公民館出発が7時なので、のんびりと6時半過ぎに我が家を出て、コンビニに向かう。7時前に公民館前に行き、停まっているバスに乗り込む。今日の参加メンバー20人が揃ったところでバスは出発。

バスが走り出してから、おもむろに立ち上がり、後ろに向かって挨拶する。「皆さん、おはようございます。私が清家です(殴)」 今日はさくら山行会のBコース(初級者コース)の日なのだが、清家先生は来ずに、私が一日清家を努めることになってしまったのだ。一日所長とか一日駅長とかがニュースに出ているが、アレである。

久万高原町(以前の久万町)は霧の底。太陽が丸く白い月のように見える。

途中トイレ休憩で、美川の道の駅に立ち寄る。取れたての野菜が販売されているが、女性軍は、その野菜に群がって買い占めている(-_-;)
今年は台風が多く上陸して、野菜が収穫できずに値段が無茶苦茶高いことがテレビでも報道されている。そのため少しでも安く野菜がゲットできて、皆さん満足げである。もしかしたら、もう石鎚に行かずに、川内に帰っても構わないと思っているのかも知れない。
面河の紅葉ラインを走るが、部分的に綺麗な紅葉は見える。

9時10分頃、土小屋に到着。公衆トイレの前で停まってもらう。ここでバスを降りて出発の準備。みんなの準備が出来たところで、私を先頭にして出発する。バスの運転手さんには3時には帰ってくるので、またここで待っていてくださいとお願いする。

山行会の会長さんから、一日清家を依頼されたときに、くれぐれもマイペースで歩かないように。必ず途中で何回か休憩するようにとの注意を受けていた。それで私としてはゆっくりと歩いていたつもりだったが、歩き始めて30分もしないうちに「おいわさ〜ん、もう少しゆっくり歩いて下さ〜い」と声がかかる。えー?と思って振り返ると10mくらい離れている。オイオイ、前途多難か?

登山道途中から写す    

石鎚の上には、少し雲がかかっているが、雨になる雲ではない

清家先生の代理を務めるからには、それらしきことを言わなければならないな。うまい具合にツルリンドウの実を発見したので、「これがツルリンドウの実です」と、後ろの人に説明する。良かった。ネタが有って。


リンドウ 
10時過ぎ  いつもの休憩ポイント

私は定点観測ポイントの岩の上に立ち、石鎚を写す 
?時ごろ  東稜分岐で休憩

分岐点からの石鎚

この後、天狗岳下の登山道を歩きながら、夏に来れば、このあたりはお花畑です。これはシコクフウロの紅葉です、と見事に一日清家を演じ切る。

二の鎖を登る人が多い    

私が初めて石鎚に来た時は、鎖しか山頂に行くルートはないと教え込まれていたので、素直に鎖を登ったが、巻き道が有る事を知ってからは、鎖を登ったことは無い。つまり、鎖を登ったのは最初の1回だけ。
少し綺麗な紅葉が見えたので、大きなサイズで
11時5分 鳥居下で休憩   


私の計算では11時半までには、余裕を持って山頂に到着すると思っていたが、11時半に山頂到着は無理かな?
つい9日前には、ここに霧氷が綺麗についていた。

11時38分 山頂到着。もの凄い人の数。100人以上は居るだろう。ここで弁当にしよう

山頂小屋方面   
天狗岳方面

コンビに弁当を食べていると、なにかたんぱく質が焦げる良い匂いがする。鼻をピクピクさせながら周囲を見渡すと、数m向こうで、バーナーで肉を焼いている人が居る。こんなに大勢の人が食事をしている、しかもほとんどの人は冷たい弁当を食べている目の前で、アツアツの肉を見せびらかすのは、犯罪行為だ(-_-;)

山行会のメンバーが食べ終わったら、山頂での記念写真を撮るために、神社の横に移動してもらう。やはり天狗岳を背景に写したいから。
今日は私を含めて全部で20人。カメラマン以外は19人のはずだが、19人揃っていない。トイレに行ってしまったか?
天狗岳を背景に
今度は全員揃ったところで記念写真

12時35分 山頂出発。バスは3時なので、土小屋まではのんびり歩けば良い

天柱石  
天狗岳

時間は十分有るので、かなりゆっくりとしたペースで歩く。

東稜分岐で休憩   
東稜分岐からの石鎚   
たまに綺麗な色の紅葉が見える    
秋の景色   

国民宿舎の下に有る広い駐車場にバスが停まっているのが見える。携帯で呼ぶことも出来るが、土小屋の土産物屋でウロウロしたい人も居るだろうから、バスは呼ばない。最初の約束の3時に迎えに来るのを待っていれば良いのだ。

14時30分 土小屋到着。山頂出発してから約2時間。あれだけゆっくり歩いて、何回も休憩したのに2時間で帰ってこられるのか!3時まで自由行動。私はトイレ横の東屋のベンチに座り、インスタントコーヒーを作って飲む。土産物屋に入っていた人たちも帰ってきた。バスも迎えに来ている。

15時 土小屋出発。美川で再び道の駅に立ち寄るが、もう野菜は売ってなかった。


17時20分 公民館到着。いつもの私なら、バスから降りたらそのまま帰るのだが、今日は一日清家なので、全員が下りるのを確認する。下りるところを見て笑ってしまった。皆さん朝買った野菜を持ってバスから降りる。石鎚登山から帰ったと言うよりも、野菜買出しツアーから帰ったみたいだ。

    一人でお出かけに戻る  TOPに戻る





inserted by FC2 system