皿ヶ嶺の次は石墨山に行く。ネット仲間の情報では先週の日曜日はササユリが最高だったようだが、1週間後の今日もまだ少しは残っていることを期待して行ってみる。

桜三里に入る前のいつものコンビニで弁当と熱い缶コーヒーを買う。缶コーヒーを飲みながら国道494号線のクネクネ道を走る。石墨登山口正面の駐車場に停めようとしたが、既に3台停まっていて私の車が入らない。ヘアピンカーブをバックで降りて夏目漱石の句碑の前に車を停める。

石墨山登山口


デジカメ時計=10時19分
皿ヶ嶺と同じく石墨山の登山道沿いにもギンバイソウの群生
以前は(1年くらい前?)は単なる登山道だったが、作業用の小さな車両が通れる程度の林道になっている。
トチバニンジンの花(実?)
おっ、アサギマダラがヒヨドリバナの蜜を吸っている。そーっと近付いて写真を撮るが、蜜を吸うのに夢中なのかかなりの接近を許してくれた。
これは別のアサギマダラ

?時ごろ 割石峠に到着。小雨が降りだしたのでKissをザックに入れる。さて雨が降りだしたけど予定通り石墨に行こうかどうしようか?にわか雨に違いないと楽観的に考えてそのまま進む。

オトギリソウ?なんとかオトギリ?
石墨名物の急登を上がる頃には雨も上がって明るくなってきた
石墨の分かれに到着


デジカメ時計=11時36分
雨も上がったのでザックからKissを取り出して法師山方面を写す。
根無山から皿ヶ嶺にいたる東温アルプスの山並み
石墨山方面に少し歩くとと登山道から外れた笹原の中にピンク色のきれいなササユリがあり、そこに向かって笹の中に踏み跡が出来ている。私もその踏み跡をたどりササユリの正面に行ってみる。

青空を背景に
結論を先に書いてしまえば、この花が今日見た中では一番きれいな花だった。他にも20以上は有ったけど、ほとんどはもう終わってしまったような花だった。
ヤマアジサイ
稜線のブナ林
ブナ林
展望岩に到着。正面に見えるはずの石墨山頂はガスの中。


デジカメ時計=12時2分
石鎚方面。三ヶ森は見えている。
比較的まともなササユリ

一昨年、去年とササユリの数を確認するために全てのササユリの写真を撮ったが、今日はそんなことはしない
登山道沿いのブナの大木
ガスに覆われたブナ林
山頂のすぐ手前に綺麗なササユリ。山頂からは昔乙女の声が聞こえる。
山頂に到着


デジカメ時計=12時17分

先客は昔乙女3人グループと夫婦一組。私も腰を降ろして弁当を食べていると単独の女性が上がってきた。合計7人が山頂で弁当を食べると狭い。食べ終えた昔乙女3人が先に下山して行った。そして夫婦も出発。私も弁当を食べたらすぐに出発。また小雨が降りだしたのでKissはザックの中に入れる。

山頂出発のメモ写真を撮り忘れたのでこれで代用。この花の3m向こうが石墨三角点なので山頂出発とほとんど同じ時間だ


デジカメ時計=12時35分
途中で先に出発した夫婦を追い越す。さらに岩場のところで昔乙女3人組みが岩が滑ると言いながら時間をかけていたので、私は迂回路を行って岩場で追い越す。
石墨の分かれのメモ写真を撮り忘れ、すぐ近くに咲いていたヒヨドリバナで代用。赤と白が並んでいるけど同じ種類?


デジカメ時計=12時59分
そして法師山はこんな状態。
法師山手前の巻き道入口の標識


デジカメ時計=13時13分
巻き道を過ぎて稜線の登山道
白猪山のキティーちゃん標識
鞍部のすぐ近くにある地藏さん
文化七年は判読できる
白猪峠に到着。左は東温アルプス縦走路。ここから右手に降りて行く。


デジカメ時計=13時53分
狭い人工の平坦地。茶屋が有ったということだが。
真ん中は法師山
ニシノヤマタイミンガサではない正真正銘のヤブレガサの花
花をアップで
ユキザサの実?

初めて見たような気がする
ヤブレガサはあちこちに。このコースにはニシノヤマタイミンガサは無いみたいだった。
白猪谷分岐に到着。標識の周囲の状況を見てこれはマズイなーと思った。白猪の滝から上がってきた時にこの標識が見えるはずだが、今の状況では藪に隠されて下からは見えないんじゃないかな?


デジカメ時計=14時26分
クサアジサイ
ルイヨウボタンの実?


これも初めて見る
オカトラノオ。花びらは純白のはずなのに色が付いている。何で?と不思議だった。
帰宅してPCでチェックしていたら純白で無い理由が分かった。花粉が水滴にとけて色が付いたみたいだ。
トンボもお休み中
これもPCでチェックしていたら水滴がまん丸の形で体の表面についているのが分かった。水を完全にはじくように出来ているんだな。
林道に出た。あとはひたすら林道を歩けば出発地点の唐岬の滝駐車場に到着する。
ここからまたKissに持ちかえる
この林道沿いもギンバイソウの群生
ホタルブクロでも写しておこう
ギンバイソウしか写すものが無い
ハガクレツリフネってもう咲く時期なの?
キツリフネ
唐岬の滝駐車場に戻ってきた


デジカメ時計=15時22分

今日はササユリ目的で行ったが、綺麗な花はほとんど無かった。でもユキザサとルイヨウボタンの実を初めて見ることが出来て良かった。


       一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの石墨山行記

今日のGPSトラックログ

青色=駐車場から石墨山頂まで

緑色=石墨の分かれから白猪峠を経由して駐車場まで


唐岬の滝駐車場から石墨山頂まで

石墨の分かれから白猪峠経由して唐岬の滝駐車場まで






inserted by FC2 system