10月に入ってからネット仲間が次から次と石鎚の紅葉情報をアップしている。今度の3連休が紅葉見物するには最高みたいだが、3連休の中日は家族サービスが予約されている。それに天気予報も良くなさそうだ。うまい具合に今日は仕事が休み。今日石鎚へ紅葉見物に行ってみよう。

5時半過ぎに我が家を出ていつものコンビニで食料調達。あとは国道494号線に入り黒森越えで石鎚スカイラインを目指す。スカイライン入口に到着したら7時前でゲートが開くのを待っている車が行列している。平日なのにヒマなんだなー(-_-;) 私は駐車場に入りその時間を待つ。7時になると行列していた車がスカイラインに一斉に走りこむ。私はその行列が出た後のんびり出発。しかも制限速度40kmをキッチリ守る。これは山の景色を眺めながら走るので、これ以上の速度を出すと危険なのだ。そして他の車も車間距離をおいて私の後を付いてくる。4台くらいついていたが、あんまり引っ張っても気の毒なので途中の駐車場に入る。御来光の滝に行くときに利用する駐車場だ。

駐車場から見た石鎚。この時点では快晴と言って良い。
もう少しズームで

快晴の石鎚を写したら土小屋に向かう。いつものように駐車場に入ってすぐに車を停めたら出発準備。公衆トイレで用を足したら出発。平日だというのに前後に登山者。

登山道沿いの紅葉
定点観測写真


雲がかかってきた
上の方は紅葉しているのが分かる
東稜コースも紅葉しているのが分かる
アサマリンドウのかたまり。今は開いて無いけど帰る頃には咲いているのかな?
近付くにつれて山頂付近の紅葉の色が見えてくる
東稜コースも少し色付いているのが分かる
ナナカマドかな?
山頂付近はすっかりガスに覆われているように見える
登山道沿いの木々はまだ紅葉していない
天柱石。話のタネに一度は行ってみたい。

東稜入口まで来たが、いまいち乗り気にならずそのまま進む。山頂で景色を写してから気が向いたら降りてみよう。

矢筈岩を見上げる


鳥居に到着


デジカメ時計=9時20分
矢筈岩方面
ニの鎖
桟道横の紅葉
奥に山頂小屋がかすんで写っている


弥山に到着


デジカメ時計=9時52分

弥山から天狗岳を写しまくる。


     続く






inserted by FC2 system