今日はさくら山行会で笹ヶ峰に行く。実は本来はコメツツジの花見をする時期に予定していたのだが、雨のため延期となり結局今日の山行になったのである。しかも歩くコースは大永山トンネルから上がりちち山を経由して笹ヶ峰に至ると言う私にとっては未体験ゾーンなので非常に楽しみだ。一昨日の五代ヶ森の後遺症で太ももの筋肉が少し張っているが大丈夫だろう。天気予報も晴れだと宣言してくれている。

いつものように7時に間に合うようにコンビニで食料を調達し公民館に向かう。バスに乗ったら今日の会費を払う。今日の参加者は13人とのこと。

7時頃公民館を出発。桜三里を越えて湯谷口のバス停で矢野さんが乗りこんでくる。全員揃ったら目的地に向かう。
8時過ぎ、道の駅マイントピアでトイレ休憩。トイレ休憩が終わったらバスは出発し、どんどん高度を上げて行く。バスのフロントガラスはワイパーが動いている。つまり雨。天気予報では今日は晴れなんだけど。

大永山トンネルを抜けて左側の路側の広い場所でバスは停まった。雨が降っているのでバスの中で出発準備。私は防水では無い防風のヤッケを着る。本降りじゃないのでこれで十分。

別子側から見て大永山トンネルの向かって左側(西側)の道路に入って行く。バスの中で衣装合わせが出来なかった人がトンネルで雨宿りしながら衣装を直している。


デジカメ時計=8時47分
携帯で撮影


実は昨夜コンデジの電池を充電しようと充電器にセットしたら充電出来なかったのだ。もう電池寿命なのかな?そのため今日はメモ写真は携帯で写すつもり。天気が回復したらKissを出そう。
歩きだしてすぐにいきなりの登山道だ。傘を持ったまま上がるとバランスを崩しそうだ。


デジカメ時計=8時54分
最初の林道からの登山口が急な登山道だったので、どうなることかと心配したがその後は立派な道だ。かつての別子銅山繁栄の頃の道路と思われる。
傘を差しているが雨は本降りでは無いので気温の高い頃なら傘なしでも歩いただろう。そして歩く道はこんなに広い。別子銅山の遺跡の道を歩いているはず。
中七番と書かれた標識通過


デジカメ時計=9時33分
ここが舟窪?


デジカメ時計=9時51分
何の木か分からないけど、こんな大木の下を通過
獅子舞の鼻と書かれた標識のあるピークに到着


デジカメ時計=10時20分

この後も携帯でどうでも良いような写真を撮りながら歩いたが、どうやら雨が上がったようだ。Kissを出そう。

       続く


inserted by FC2 system