昨日の土曜日は皿ヶ嶺に霧氷が付いていた。しかし家の用事が有って皿ヶ嶺には行けなかった。今日は天気予報も晴れると言っているし皿ヶ嶺に行って水の元の芽吹きを見てこよう。そしてついでに古岩屋のユキワリイチゲと遅越の滝にも行って3点セットで楽しんでくることにしよう。

水の元に車を停めて出発準備。滑り止めはもう邪魔だから車に置いて行く。水の元に居合わせた一組の夫婦、単独の男性、それと三人組に東温アルプスガイドを手渡す。3人組からは持っていると言われたが、これは改訂版ですと言って改訂内容を説明する。

出発時のメモ写真。この車は登山者ではなく水を汲みに来た人。


デジカメ時計=9時2分
水の元のお花畑の様子。芽吹きの雰囲気は全く無い。
先ほどの3人組の後をついていき勝手に後姿モデルに仕立て上げる
風穴には車が2台停まっていた。もうノーマルタイヤでここまで来ることが出来る。
風穴のいつもの場所にフキノトウ
風穴に寄ってみる。雪はまだまだ多い。プランターが見えない。
この付近は標高も低いし日当たりが良いのか登山道にほとんど雪は無かった
この標識まで上がってくると雪が多い。でも滑り止めをつけるほどでもない。
水なら・・・


うるさい(-_-;)
雪の上を歩いた方が歩きやすそうなところも有る
冬場の定点観測ポイントになってしまった
雪が多い頃はなるべく山側を歩きたいのでこんな風になってしまった。登山道の谷側はもう地面が露出しているが雪の上の方が歩きやすそう。
ベンチに到着。美茶休憩。


デジカメ時計=10時00分

ベンチに来るまでに3人組のグループを2組追い越していたので私が休憩中に相次いで6人がやってきて休憩を始める。ここでも東温アルプスガイドを取り出して別の3人組に渡す。

いつものサルノコシカケのついた古木
森のフラダンサーに挨拶
愛大小屋手前のシャクナゲのチェック。蕾がいっぱい付いている。今年も綺麗に咲いてくれそうだ。
愛大小屋に到着。何故か皿ヶ嶺の大きな標識が倒されている。新しい標識に立て替えるんだろうか?


デジカメ時計=10時17分
天気が良いので小屋の外のベンチで食事にしたいところだが風が冷たい。それで小屋に入る。今日のメニューはインスタントコーヒーと某メリーさんで買ったユズ入りメロンパン?

ユズ入りじゃないと食べないというほどのユズ好きでもないが、ユズ入りと知らずに初めてこのパンを食べた時は「ユズの香りが良いねー」と思わず声を出して感想を言ってしまった。1ヶ月に一度くらい食べるお気に入りである。


     帰る




inserted by FC2 system