昨日はハードな山歩きだったので今日はお手軽散歩に行って来よう。昼からアッシー君の用事が有るので昼までに帰ってこられるということで水の元、風穴の春の花がどうなっているか様子を見に行ってこよう。

8時ごろ水の元の駐車場に車を停める。でもすぐには車から出ない。フロントガラスにはポツポツと雨粒が落ちてくる。どうしよかなー。テレビでも見てもう少し待ってみよう。すると日曜日朝のお気に入りの徳光さんの番組が無くなっている。固いニュースも柔らかい視点で面白かったんだけど。ところで今日初めて水の元でワンセグが受信できることが分かった。今までは山道に入った時点でテレビが写らなくなる時が有り、もうテレビはダメなんだと思ってHDDのミュージックに切り替えていたのだ。

雨粒はまだポツポツ落ちてくるが空は明るいし傘が必要なほどの降り方でも無い。覚悟を決めて(大袈裟な)出発するとしよう。一応念のために車に常備している雨傘だけ持って行く。もちろん首からぶら下げているのは60D。まずは上林峠方面に向かう。

林道が2方向に分かれているが、上林峠方面に行くためにはその真ん中の登山道を行く
最近間伐されて明るくなった
ハシリドコロが芽吹き始めている。周囲をよく見るとそこら中にハシリドコロが出ている。もちろん花は咲いていない。
ハルトラノオ発見
奥の方の白いのは雪だ。もう4月なのにまだ雪が残っているとは。
バリアングルモニターでハシリドコロの芽吹きの雰囲気を
これはヤマシャクかな?
例年ならここは緑の絨毯のはずなのに

私がのんびりと歩いていると一組の夫婦が追いついてきた。私の名前を呼ぶので誰かと振り向いたらさくら山行会のメンバーだった。山頂に行くと言ったので、私はこの辺の散歩ですと言って手に持っている雨傘だけの荷物を見せる。今日は源太桜まつりだけど行かないの?と言われたので、まだ咲いてないと答える。見に行ったわけじゃないので本当に咲いてないかどうなのか知らないけど自信を持って咲いてないと答える。誰か源太桜の状況を知っていたら教えてください。

夫婦の後姿を小さく
先ほどの夫婦はこの階段を上がって行った。私はこれから風穴に向かうので階段は上がらない。このまま林道を進む。
雪が林道をふさいでいる。そのため少しだけ雪の上を歩いて乗り越える。
別に雪に感激しているわけじゃないけど、矢張りこの時期の雪は珍しいので写してしまう
上林トンネルの左側の奥の方から歩いて来た
舗装路の路肩にもまだ雪
風穴に向かう遊歩道が左に見えてくるので、この遊歩道に入る
風穴の中の様子
そして柵の向こう側はまだこんな状況

風穴の広い駐車場を過ぎて道路を横切って水の元に降りて行く。お花畑が近付くと足元を真剣に探す。有った。でもまだ固い蕾だ。

固い蕾のアワコバイモ

水の元に到着
階段横のトサミズキ

今年は例年に無く雪が多くて春の訪れも遅く、例年ならもっと見られるはずのアワコバイモは固い蕾しか見つけることが出来なかった。来週以降のお楽しみかな?


       一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記







inserted by FC2 system