今日は珍しく門限が無いので皿ヶ嶺をフルに歩いて来よう。門限が無いならもっと遠くの違う山に行ってよと言う声が聞こえてきそうな今日この頃である。私だって例えば皇子渓谷の滝めぐりをしながら赤星のカタクリを見に行きたいのだが、私の体力は有るのだが我が家の財力が無いのである。だから近場になってしまうのだ。

もういきなり水の元である


デジカメ時計=9時13分
上林峠方面に行こうと坂道に入ると右手の斜面に咲いていたヤマルリソウ
コミヤマカタバミ
この前はまだ咲いてなかったヤマブキソウ
ヤマブキソウの座布団写真。向こうにひっそりとヒメエンゴサク。
ミヤマハコベ
今日はルイヨウボタンはあちこちに咲いている
おっ、想定外の花発見。この付近に咲く事は知っていたが、か細い花でなかなか見つけることが出来ないのだ。
ルイヨウボタン

同じ花を何度でもアップする
シコクスミレ
同じ花をズームイン
ツクバネソウ
 

ワチガイソウ

普通のミツバツツジ
シコクスミレは登山道沿いのあちこちにかたまって咲いている
上林峠に向かう階段を上がる
ワチガイソウがこんなに固まって咲いているのは珍しい
登山道の脇に咲いているシコクスミレ
ネコノメ2種類
ユリワサビ
水の元周辺のハルトラノオは終わっているが、この付近のハルトラノオはまだ新鮮な形で残っている。標高差にしたらそんなに違わないと思うんだけど。
上林峠


デジカメ時計=10時35分

上林峠手前を歩いていると上林峠方面から風の音がゴーゴーと聞こえる。峠の手前は稜線の北側斜面で風は無かったのだ。しかし上林峠は強風が吹いている。

階段を上がり陣ヶ森を写す。風が強いことを示すためにスローシャッターで写してみた。でも説明が無いと単なる手ブレ、ピンボケと思われそう(-_-;)
ブナの芽吹きはまだまだ先のようだ
ベンチを座布団を使って写す。特に意味は無い(-_-;)
登山道の様子
登山道にクロフネサイシンが咲いている。早速座布団写真を。
スミレも座布団を使って
今日のお気に入り

こんな写真はKissでは写せない。バリアングルモニターと座布団の威力だ。
樹林帯を抜けて竜神平に到着
愛大小屋


デジカメ時計=11時21分
竜神平
愛大小屋からトイレに行くまでの間とトイレの周囲にコミヤマカタバミがいっぱい咲いている

風が強いので山頂でのランチはやめて愛大小屋に入って食べよう。先客は松山からの夫婦一組。東温アルプスガイドを渡すと喜んでくれた。夫婦はバーナーでアルミ鍋のあつあつうどんだが私はコンビニのサンドイッチと冷たい○○美茶。でもこれで十分なのだ。簡単なランチが終われば久しぶりに山頂に向かう。

ブナの新芽
ショウジョウバカマ発見。早速座布団で一枚。
木の股の部分に咲くクロフネサイシン
山頂到着

デジカメ時計=12時13分

先客に挨拶したら特にすることもない。さっさと下山。十字峠方面に向かう。


        続く






inserted by FC2 system