週末の天気予報では今日だけ晴れとなっている。山に行くなら今日しかないと言うことで皿ヶ嶺。なんでいつもいつも皿ヶ嶺なん?と思われてもガソリン代にも事欠く我が家なので寒風山や笹ヶ峰に行きたくても行けないだけなのである。しかし山に行くことを察知した妻は1時までに帰って来いと言う。今日は風穴まで車で行けるはずなので、多分その時間には戻れると言って出発。門限が厳しいので今日は山ランチはなし。煎餅とバナナ1本持って出発。コンビニで暖かい○○美茶を1本買ったら皿ヶ嶺を目指す。

水の元まで来てそのまま通過しようとしたが皿ヶ嶺のアイドルがいるのが見えた。風穴まで車で行くつもりだったが予定を変更してここに車を停める。急いで登山靴に履き替えスパッツをつけたら準備完了。私の準備が終わるのを待ってくれていたNさんと一緒に歩き出す。

出発時のメモ写真


デジカメ時計=9時29分

まずは上林峠に向かう登山道に入る。先週の17日も一緒に歩いたが、その時に19日に高瀑に行くことを言ってあったので、高瀑はどうでしたか?と聞かれる。高瀑は良かったけど帰りに遭難現場に出会ってしまったということも説明する。

皿ヶ嶺をよく歩く人は天狗の庭という表現をしている場所がある。私はそれを知ってからはなんとなくこの辺かなとは思っていたが、誰かからここがそうだと教えられたわけではないので本当はどこなのか不安だったのだ。Nさんに天狗の庭はこのあたりですか?と聞くと、そうだと言う。もしかしてNさんが命名したんですかと聞くと、イヤイヤ、違いますと言われた。
Nさんはあそこにはあの花が咲く、ということをよく知っている。ここも目の前のピンポイントをストックで指して、ここにはこの花が咲くよと教えてくれた。念のために写真だけ撮っておこう。でも花の時期になってこの写真を見ても何の花が咲くと教えてくれたのか完璧に忘れていると思う(-_-;)
ロープが設置されている難所のの雪はまだこの程度残っている。雪の上の踏み跡を歩こうか、それとも雪の消えた僅かな幅の登山道を歩こうか一瞬迷ったが、結局雪の上を歩いて通過。

上林峠の手前まで来たが、風の音が全然聞こえない。今日はそれだけおだやかな天候なのだ。いつもは上林峠方面から風の音が大きく聞こえるんだが。

上林峠に到着


デジカメ時計=10時12分

ここから竜神平に上がるのかと思っていたら、Nさんは林道に下りて畑野川の登山口から山頂に上がると言う。今日は門限が厳しいので山頂に行くつもりはなかったんだが、畑野川からなら時間もかからないと思い一緒について行く。

上林トンネルが見えてきた。ここからはアスファルトの林道を歩いて畑野川の登山口に向かう。
林道開通記念碑のある広場付近では道路の雪が凍結してツルツル滑る。早く雪の無い部分に移動したいがあせると足が滑りそう。慎重に通過。
畑野川登山口


デジカメ時計=10時33分
なんでもない景色だけどなんとなく春の気配?
あれっ、こんなところに標識が立っている。直進すると竜神平から山頂に上がる登山道に出会う。ここで左に曲がると皿ヶ嶺の山頂に直接出る。東温アルプスガイドの次回改訂版にはこのコースを追加しようと思っていたのだが、標識が立っているのなら忘れずに追加しなくては。
意外にもここが今日一番の難所だった。足が滑り手をついてしまった。
春の里山ハイキングの気分で見てください
山頂に到着。先客無し。
山頂の温度計は10度。暖かい、イヤ暑いと言いたいぐらいだ。


デジカメ時計=11時20分

今日はコンビニ弁当は無し。持ってきた豆煎餅とバナナ、Nさんが恵んでくれた大福を食べる。「今日は門限が厳しいのでお先に失礼します」と挨拶して先に下山する。Nさんとはここでお別れ。

竜神平に降りる途中で見える石鎚。もう白い部分はほとんど無くなっている。
竜神平が見えてきた
今日の竜神平


デジカメ時計=11時48分

こんなに天気が良いのに竜神平には誰もいない。愛大小屋にも誰もいない。いくら平日とはいえサンデー毎日の人が来そうなものだが。

上林峠方面への分岐点
森のフラダンサーに挨拶
じーっと見てるとフラダンサーの手の動きに見えてこない?
ウルトラマンに襲いかかるバルタン星人(-_-;)
このあたりの登山道の雪は登山者に踏み固められていたため滑りやすい。雪の無い端の方を歩いて行く。
水ならここに・・・うるさい(-_-;)
ハシリドコロやニシノヤマタイミンガサが群生する斜面はまだこんな状態
風穴の駐車場には車が2台


竜神平からここまでの間に単独男性と夫婦一組とすれ違った


デジカメ時計=12時26分
そろそろ出ているかな?と目をこらして探したら有った。
フキノトウ。
水の元のお花畑もまだこんな状態です
駐車場に戻ってきました。左手前の車は水を汲みに来た人の車ですね。男二人で大きなポリタンクに何個も汲んでいました。


デジカメ時計=12時38分
門限の1時には少し遅れそうだけどなんとか許してくれる時間には帰れるだろう

今日はおだやかな春の陽気の中、快適ハイキングだった。お花畑にはまだまだ新芽も見つからなかったが来月に入れば何か出て来るだろう。

         一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記




inserted by FC2 system