昨日は善神山からシャクナゲ尾根を経由して東温アルプスの縦走路に出て竜神平に行くと言う結構ハードな歩きをしてきた。今日は昼から少し自由時間が出来たので、大胆にもマクロレンズを付けたKissだけ持って風穴付近の花を写して来よう。

退職した後で大枚はたいてマクロレンズを買ったけど、ほとんど使ってない。使わない理由? 使い勝手が悪いから。マクロレンズを使ってスッキリ綺麗に写そうと思えば三脚が必須だと分かったのだが、三脚使うのは面倒くさくて嫌いなのだ(-_-;) 60Dの座布団写真の方が性に合ってる。でも今日は自由時間も短いので2台のデジカメを持ち替えながら写す時間も無いのでマクロだけ使ってみよう。

まずはいきなりヒメナベワリである。昨日見つけた場所に行ってどの辺だったかなと探すと有った。



ファインダーを見ながら花が写せると言うことは、ナベワリよりは草丈が高いと言うことになる。


風穴に車を停めると丁度皿ヶ嶺のアイドルのNさんが昔乙女仲間二人と一緒に歩いてきた。昨日の善神山のシャクナゲが満開だったので、シャクナゲは見に行きましたかと尋ねるとまだ見に行ってないとのこと。ヒメナベワリを写してきたと言うとNさんは見たことが無いと言うので、さっき写してきたばかりのヒメナベワリをKissの液晶モニターで見てもらう。他の昔乙女2人もモニターを覗きこんでこんな花は知らないと言う。

Nさんと別れてからはブラブラ歩いて風穴の登山道に入り、目に入ったものを写そう。


コチャルメルソウ

ピントピッタリだと自画自賛

老眼でマニュアルフォーカスで写すのは大変なんよ(-_-;)

ユキザサ

小さな花の集合体なので、どれかにピントは合うだろうと安易に写す(-_-;)

ヤマアイ

地味な花で普段は見向きもしないけど、今日は写してみた

 
   


ミヤマハコベ
何枚も写した中で、シベにピントが合ったものを選択
ちょっと歩いた程度ではウラベニの良い状態の花は見つからなかった。これでもマシな方。
 

この時間には私以外に停まっている車は1台だけだった


デジカメ時計=15時9分


      一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記



inserted by FC2 system