石鎚の帰りにちょっと寄り道したいところがある。岩屋寺のイワギリソウが咲いているとの情報で見に行くのだ。

岩屋寺近くの有料駐車場に車を停めて店番のばあちゃんに300円払いながら岩屋寺のイワギリソウと言う花を見に行くんだと言うと知らないと言う。興味が無い人にとってはこんなもんだろう。

岩屋寺に向かう坂道を歩いているとこんな看板が立っている
岩屋寺の山門


デジカメ時計=17時37分

松山や川内の平野部であればこの時間はまだまだ明るいが山の中の深い木立の中の山門は既に暗くなっている。これ以降の写真はすべてISO1600で撮影。
あまり暗くなってから前を通りたくない(-_-;)
あれっ、こんなところにイワギリソウが咲いている。
花だけをアップで
おう、これはまた凄い群生!
ユキノシタ
奥の山門


デジカメ時計=17時51分

本当はここよりもさらに奥にある岩場に咲くイワギリソウを写しに行くつもりだった。しかし上の山門の写真はISO1600でもシャッター速度は1/20秒。ここからさらに時間をかけて岩場に到着しても暗くて花を写すことはもう無理だろう。岩屋寺の境内に花が咲くことも分かったし、境内の花を写して帰ろう。

ユキノシタをアップで


   

本来の目的の場所に咲く花じゃないけど、石鎚からの帰りにちょっと立ち寄ったおまけの花ということで許してもらおう(-_-;)


      一人でお出かけに戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system