今日は高縄山に行く。皿ヶ嶺で時々会う昔乙女が高縄山の秘密の花を案内してくれるのだ。9時半に高縄山で待ち合わせということになっていたが今朝になって娘を松山市内の学校に送っていくことになった。それは構わないが集合時間よりもかなり早く到着してしまう。昔乙女が到着するまでうろうろとデジカメ散歩でもしていよう。

高縄山の広い駐車場に到着して登山靴に履き替える。これだけで準備完了。そのあたりを何か良いものが無いか探しましょう。
するといきなり良いもの発見。

シロバナタツナミソウかと思ったが、念のために花の名前を教えてくれる掲示板で名前を確認したら、オカタツナミソウの白花と言うのが一番良いのでは?という回答だった。
そろそろ案内してくれる昔乙女が到着したかな?と思いながら駐車場に戻ってみたがまだ来ていない。しかしそれは仕方がない。私が勝手に待ち合わせ時間よりもかなり早く来てしまったのだ。「遅い」と言う訳にはいかない。
どうでも良いことなんですが、向こうの方に停まっている車の運転手はアマチュア無線の交信をするためにここまで上がってきたようです。

さっきのタツナミソウを写して時間をつぶそう。

デジカメ時計=8時58分



次のひまつぶしの被写体を100mmマクロで狙う
ちょっと暗い

この蝶を写していると昔乙女が到着。早速目的地に案内してもらう。

四国地方は梅雨入り宣言が出たばかりなのに今日は快晴
案内花その1

昔乙女は丁度見頃だと思って案内してきたのに、すっかり終わっているのを見て恐縮しきっている。イエイエ、ここまで案内してくれただけでありがたいです。
案内花その2

これは終わっていることを分かっている上で案内してくれた。場所を覚えたら来年からは一人で来られるでしょうということだ。
案内花その3

これも終わっていることを承知の上で案内してくれた。写真には一株しか写ってないが、この周囲にも点々と終わった株が見えている。

案内してくれた昔乙女にお礼を言って別れる。このあと皿ヶ嶺に行く。


     続く   一人でお出かけに戻る   TOPに戻る



inserted by FC2 system