昼過ぎにスーパーに買い物に行って帰ったらすることがない。本当に久しぶりに井内方面のドライブに行ってみよう。2日前に皿ヶ嶺に行ったばかりなので今日は山歩きではなくただのドライブだぞと見せるために短いズボンとサンダル履きで出発。

こんな標識が立っていた。実は東温アルプス歩きのために井内峠に行けるかどうかの問い合わせが有ったが、私は調べてないので役場に聞いてと返事していたのだ。これを見ると井内峠までは何の問題も無く行けるようだ。
--------------------------------------------------
久万高原方面に向かう方へ

井内トンネルを超えて3.7km付近で路肩の崩落により通り抜け出来ません。
復旧時期は平成24年9月末の予定です。
詳しくは久万高原町役場建設課にお問い合わせ下さい。
TEL 0892−21−1111
久しぶりに見るドライブスルー滝
これも久しぶりに見る御来光の滝。水量は少ない


橋の手すりの上に60Dを置いて撮影

のろのろ運転で何か目ぼしいものは無いかと探しながら走るが目に入って来るのはハガクレツリフネとキンミズヒキだけで皿ヶ嶺でも見ているような花しかない。白いキク科の花も見えるがこのキク科の花は苦手なので写さない。井内トンネルを抜けてすぐの路肩に車を停めてKissだけ持って林道をぶらぶらしてみる。最初に書いたようにサンダル履きなのでアスファルト舗装から外れなくても写せる花だけを撮影している。

イタドリの花を初めて写したような気がする
んんん?これは

オミナエシに似ているが色が白い。オトコエシという花が有ることはネット情報で知っていたのでこれがオトコエシかな?
少し近寄ってみる
花の同定のためには葉っぱも重要とのことなので葉っぱも写す

あとはキク科の花とヒヨドリバナしか見当たらない。またぶらぶら歩いて車に戻り川内方面に走る。

途中路肩の広い場所で車を停めて目に付いたものを写す。この花はとても小さい。初めて見る花でもないけど小さすぎて今まで写したことが無かった。花の名前は知らないがそのうちどこかのページで分かるでしょう。
帰りもドライブスルー滝を写す
ドライブスルー滝の近くにまだ咲いていたイワタバコ。100mmマクロで見上げて撮影。目の前にも花の終わった株がいくつもある。井内峠にドライブすれば道端にイワタバコが咲いているのだ。
木の隙間から棚田を写す
棚田を写して後ろを見たら道端にこの花が見えた
アキカラマツ


何度も書くけどサンダル履きでアスファルト舗装のすぐ横に咲く花を写しています
また別の場所から見える棚田
民家の石垣に綺麗なユリが咲いている。花の時期としてはもう終わりかけなので周囲には実になったものがいっぱいある。
コスモスの背景は稲穂

今日はお手軽ドライブで久しぶりに井内の2つの滝を見ることが出来て良かった。それにオトコエシも初めて見たと思う。


      一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   滝のもう少し大きな写真



inserted by FC2 system