今日も娘を学校に送っていく。しかし今日は11時から車の点検のために日産に行かないといけない。皿ヶ嶺には行けそうもないから久しぶりに高縄山に行ってみよう。今日はデジカメはKissのみ。60Dは今日から修理に出す。

広場に車を停めて高縄寺の方に歩く途中で逆光で写しやすいアキチョウジが有ったので写す
院内コースの登山道に入る。

キバナアキギリはどこの山にも咲いている
んんん? これは何?

カニコウモリにも見えるが花の色が黄色だ。カニコウモリって花の色は黄色なの?
シコクブシが群生している。山腹の日陰部分に咲いていて暗いのでISO3200で撮影。
モミジガサとカニコウモリもどきが並んでいる
あらっ、シギンカラマツがまだ咲いている
サイズが小さいと何が写っているのか分からないので大きなサイズで。

サラシナショウマ、シコクブシ、そして謎のカニコウモリ?が写っている
シコクブシはもう少し紫色っぽい色だったんだけど、こんなに青く写ってしまった

これを写したら引き返す
カニコウモリかな?と思える花の色は黄色だ。帰宅してから検索して調べるとカニコウモリの花の色は白色となっている。それじゃ黄色の花は何?と探すとタマブキという花がこれに近いと感じた。
ただタマブキはムカゴを作り、それが名前の由来だと書かれている。ムカゴは有ったかどうか記憶に無い。
さっきのシギンカラマツは、ちょっと暗いと感じていたので帰りに見つけた花をもう少し明るく写してみる
山頂に向かう道を歩いていたが、日産に行く時間が迫っていたのでここで駐車場に引き返す
駐車場に戻ったが他に車が居ない。こんなに天気が良いのに。


デジカメ時計=10時7分

久しぶりに高縄山に来たが、カニコウモリに似ているが花の色が違う謎の花を見つけてしまった。謎を解明するためにはムカゴの有無を確認しないといけないのだが、そう何回も行けない。謎のままおいとこう(-_-;)


       続く   一人でお出かけに戻る   TOPに戻る




inserted by FC2 system