昨日は買い物のアッシー君で重信のスーパーに往復するときに皿ヶ嶺の上の方が霧氷で真っ白になっているのが見えた。今朝も冷え込むとテレビのお天気お姉ちゃんが言っている。霧氷狙いで行ってみるかな?でも今日はいつになく時間制限が厳しい。10時半までに家に帰らないといけないのだ。その時間内に山頂に行くことなんか到底無理なので上林トンネルを抜けた広場に車を停めて上林峠付近の霧氷だけでも見て帰ろう。

7時ごろ、魔法瓶にコーヒーを入れたら準備完了。10時半までに帰るんだから弁当は不要。県道を西に向かって走り交差点で左折して皿ヶ嶺を見ると、なんと霧氷は皆無。昨日は天気が良すぎて夕方までに融け落ちて、さらに天気が良いために霧氷も出来なかったようだ。それならもう家に帰ろうか・・・と言うはずが無いのである。せっかく出てきたので水の元と風穴だけでも歩いて帰ろう。それなら10時半までには家に帰れる。

霧氷が無いなら朝日に輝く鉄塔でも写してみようか。昨日はここに写っている上の方が真っ白になっていたのだ。


デジカメ時計=7時22分
水の元のいつもの場所に車を停める。先客なし。当然だろうな。普通はこんな早くから登らない。

車を停めたすぐ近くの霜を写してみる。今朝は天気姉ちゃんの言った通り冷え込んだようだ。


デジカメ時計=7時46分
水場の横の階段を上がり少し歩いたらアワコバイモの蕾を見つけた
この赤いのはヤマシャクヤクかな?

うろうろ歩くと踏んづけてしまいそうな場所に芽が出ている
この辺りはサイゴクサバノオが有ったはずと思いながら杉の落ち葉をかき分けると思った通りサイゴクサバノオの葉っぱが見えた
霜柱が朝日で光っていたので写す。まだ花が無いので霜柱の花を写すのだ。
風穴の広場までやって来た。この写真では分かりにくいけど工事用のトラックが2台停まっている。何の工事が始まるんだろう?


デジカメ時計=8時24分
風穴にはまだこの程度の雪が有る
コチャルメルソウの葉っぱ。これは1年中緑の葉っぱが残っているのかな?
ハシリドコロ
木の葉が無いこの時期は見通しが良いのでよく見える

白いのは風穴の避難小屋の屋根
昨日の霧氷の残骸が落ちているのを拾って未練がましく写してみる。写し終わったらポイッ(-_-;)
そしてここに出た。ここに見える登山道を行けば竜神平だが、今日は時間制限が無茶苦茶厳しいのでもう帰る。
帰りも登山道脇で目に入ったアワコバイモの蕾を写す
来たときは先客の車は無かったが5台に増えている。私の車はトイレの向こうだ。


デジカメ時計=9時44分


10時半までには余裕で帰れる

今日はアワコバイモ、ヤマシャクヤク、サイゴクサバノオの蕾と芽吹きを確認できた。これからは暖かくなるにつれて他の花も出始めるだろう。


     一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記




inserted by FC2 system