今朝は珍しいパターンで山に行く。いつもなら私から妻に「行っても良いか?」と申請し、妻から「行ってヨシ」の「許可」が降りてから行くのであるが、今日は私から何も言ってないのに「2時までに帰るのなら行っても良いよ」と言われたのである。妻の気が変わらないうちに急いで出発。コーヒーを小さい魔法瓶に入れて買い置きのパンをザックに入れたらもうそれで出発準備完了である。

2時までに帰らないといけないので車は水の元ではなく風穴の広い駐車場に停める。ここに停めた方が何かと時間調整の行動が出来て制限時間の厳しい時は都合が良いのである。

今日は一日晴天かな?


デジカメ時計=8時15分
風穴の横の杉林にもニシノヤマタイミンガサが芽吹き始めた
雪が増えている
コチャルメルソウ


やっぱり3日前に白猪の滝で見たのとは葉っぱが明らかに違う。白猪の滝に咲いているのは単なるチャルメルソウ?
 


咲いているのはハルトラノオぐらい
ハシリドコロは標高の低い天狗の庭ではいっぱい咲いているが、このあたりではまだやっと芽吹いたばかりのように見える
これは登山道の下側を見下ろしたところ。少しずつ緑も増えてきているがまだ落ち葉が多いように見える。
このコースの定点観測写真


奥の白いのは風穴の避難小屋だけど屋根が白いのはまさか雪じゃ無いよね?
ピンクの花の群生地には土留めがされている。さらにその周囲にはロープが張ってある。いつも一人でコツコツと登山道の整備をしている I さんがやったのかな?
ここにアワコバイモが咲くはずと探したら目の前に有った。しかし地面に落ちている葉っぱや小枝に成長が邪魔されて花の形がいびつになっている。この写真は周囲の障害物を取り除いてから撮影。
そして肝心のピンクの花は可愛い葉っぱがいっぱい出ている
コガネネコノメソウと雪の取り合わせは珍しいと思って写す
北側斜面にはうっすらと雪が積もっている
フキノトウにも雪
私の前には一人の男性が歩いていたが、その人の足跡しかない。この雪は昨夜のうちに降ったものなの?
もう一つのピンクの花の様子を見に行くと雪に埋もれていた
そっと雪を払うと蕾が出来ているのが見えた
十字峠


デジカメ時計=9時34分
山頂に到着。先客なし。私の前を歩いていた人はさっさと竜神平の方に降りたんだろう。


デジカメ時計=9時47分

ここで初めて飲み物補給。魔法瓶のコーヒーを飲む。

コーヒー飲んだらさっさと出発

温度計は3℃


デジカメ時計=9時52分
森のフラダンサーに対抗してペアダンサーと名付けよう。競技ダンスで男女のペアが両手を広げているように見えなくもない。
竜神平が見えてきた

愛大小屋に誰か常連さんがいるかなと見に行ったが、ドアはカギがかかっていた。休憩なしで出発。上林峠に向かう。
愛大小屋の前から竜神平


デジカメ時計=10時14分


       続く






inserted by FC2 system