昨日はネット情報で見た石墨山のササユリを見に行こうと思っていたら何かと用事を言いつけられて結局は皿ヶ嶺方面に行ってしまった。今朝は妻に頼まれて近所のコンビニに行く用事が出来た。ヨシ、今日はこのついでに石墨山に行ってみよう。

唐岬の滝駐車場に先客の車が1台。山歩きなのか滝見物なのか。


デジカメ時計=8時53分
駐車場から未舗装の道路を歩いて川を渡るとすぐにこの広場が有る。そして白猪峠を指し示す壊れた標識が立っている。その標識に従って坂を上がるが、この坂がキツイ。

坂を上がっていくと右に曲がるヘアピンカーブとなり、道なりにその道を進む。

カーブで曲がらずに直進すると小さな滝で行き止まりである。
林道を歩きながら適当に目に入るものを写す。これは木イチゴ?
んんん??? この花は何? 初めて見る花


帰宅してから花の名前を教えてくれる掲示板で名前が判明

キクガラクサ
花のアップ


愛媛県レッドデータブック


石墨山とキクガラクサの2つのキーワードで検索すると
こんなページにヒットしました。
鮮やかな色の木イチゴ?
ミゾホオズキ
去年知ったギンレイカ
コンデジで花の下から
林道沿いにはヤマアジサイが多く咲いている
ようやく林道の最高地点に来た(終点ではない)


デジカメ時計=9時25分

駐車場から約30分
林道沿いにはミョウガが出ている
斜面はヤマアジサイで覆われている
遠くに白い標識が見える。あそこで白猪の滝から上がって来る登山道と合流する。
おっ、カラスウリと思って写したが、帰宅後念のために検索して調べると、カラスウリではなくモミジカラスウリだった。葉っぱが違う。しかし、その決め手となる葉っぱを写してなかった。私の記憶に残っている葉っぱの形と、検索で見つけたモミジカラスウリの葉っぱが同じだったのだ。

と言うことは、今までにカラスウリの花として紹介してきた花は間違っていたかも知れない?葉っぱに全然注目してなかった。
きれいなピンクのヤマアジサイ
パソコンでこの写真を見たとき、あれっ、なんでこの写真を写したんだったっけ?と思ってしまった。

林道は直進しているが、登山道はここから右に入っていくのだ。この林道は現時点では行き止まりだが、行き止まり地点のすぐ目の前に白猪峠に上がる登山道が有るので、藪のような登山道を歩きたくない人はこのまま林道を行けば良い。

今日は林道ではなく登山道に入る。
道なりに進んでいくと小さな川を渡る
川を渡ったらこんな状態。両側から木の枝や草がかぶさってくる。ただし足元の登山道ははっきりしているので道に迷う心配は無い。

こんな写真を見たら先ほどの林道を直進した方が良いと思う人が多いでしょう。
白猪谷分岐の標識に到着


デジカメ時計=9時48分


駐車場から55分
この標識から白猪峠に上がる登山道を進むと左手に林道が見える。そしてその林道との間にしっかりとした踏み跡が出来ている。もう大勢の人がここを歩いたということだろう。

白猪峠から降りて唐岬の滝駐車場に行こうとしている人は迷わずこの林道に降りたら良い。
ヤブレガサの蕾
今日はササユリの次に目的にしていたイチヤクソウ。一株だけ咲いていた。


ここ2、3年、ここのイチヤクソウと皿ヶ嶺のイチヤクソウを見てきたが、このイチヤクソウは皿ヶ嶺のとは違うと言うことを確信した。葉っぱが違う。葉っぱが違うと断言しているわりには葉っぱのまともな写真が無いけど(-_-;)


これはネット検索で知ったマルバイチヤクソウに違いない。
葉っぱを写さずに花を写す
おっ、第一村人発見
第二村人
たまにはコナスビも
第三村人
第四村人のすぐ向こうは白猪峠


デジカメ時計=10時30分
久しぶりに地蔵さんに会った

この後、急な上り坂で登山靴が滑ってしまった。首からぶら下げている60Dが地面にぶつからないように咄嗟に60Dを持って体をひねったら左手の肘が先に地面について、その後腰が落ちてずるずると30cm程度スリップ。怪我も無いし、たいしたことは無いんだが、ズボンのお尻はドロドロ。あ〜あ〜、家に上げてくれん(-_-;)

登山道に笹がかぶさってきている。さくら山行会で毎年東温アルプスの草刈りをしているけど毎年同じ場所をしているわけではないので刈り残した部分は藪になってくる。
登山道の右手に林道が見えてきた。白猪山は目の前だ。
白猪山三角点


何年か前までは、キティちゃんの山名標識が近くの木にぶら下がっていたのに今は何の標識も無い。この三角点が笹に覆われたら誰も気付かないだろう。
法師山の迂回路を出てきたところ


デジカメ時計=11時33分
ここにササユリは4輪写っている。つまり第5、第6、第7、第8村人
赤いヒヨドリバナとササユリ3輪

でもこれは第9、第10、第11じゃありません。もう面倒なので数えてません(-_-;)
今までこの花を「赤いヒヨドリバナ」と呼んできたけど正式な名前が気になるようになってきた。
草の中に埋もれて咲くササユリ

写す時には気が付かなかったが、帰宅してPCでチェックしていたら赤いものが付いている
上の写真のトリミング

この赤いのは何?
青空を背景に写したかった
石墨の分れに立つ標識


デジカメ時計=11時55分

駐車場から3時間

この標識の周囲のササの中にササユリが咲くはずなのに全然咲いていない。天気予報では昼から雨の確率が高くなるとのことだったので、もう石墨山には行かずにここから下山する。


      続く



inserted by FC2 system