昨日は未明に物凄い雨の音で目が覚めた。しかし6時過ぎには雨もやんだように見えたので、このまま晴れあがることを期待して山に行くつもりで家を出た。ところが走り出したらすぐにやんだと思っていた雨が本降りになり、おまけに車で見たテレビのニュースでは松山方面に大雨警報が発令されているとのことで山はあきらめた。

今日はどうしようかなーと思っていたら娘が大学に送って行ってと言う。よしよし、それならついでのお出かけが出来る。大学前で降ろしたら皿ヶ嶺に直行する。途中で重信川を渡るが、川を見ると水が全然流れていない。うっそー、と言う感じ。昨日のあの激しい雨はどこに行ったの?少し雨が降った程度では白猪の滝の水量は全然増えないということは何回も経験している。しかし昨日の雨は少しどころでは無いはず。それだけの雨が降ったのに川には全然流れこんでないとは不思議だ。

車を水の元に停めたらまずトイレ。そしてトイレの周囲に花が咲いているのでまずはウオーミングアップでこれを写そう。

ネジバナ



ネジバナは一時期我が家の庭にも咲いたことが有るし散歩で歩くような小さな川の土手にも咲いているのを見たことが有るので、別に珍しい花と言う印象は無かったんだが、こんなページを見つけて、これによればネジバナは皿ヶ嶺での採取は禁止されているようです。わざわざ指定しなくても山の花は採ってはいけないというのは一般的なルールですが。
ゲンノショウコ
これは何?

初めて見る花ではないけど、今まで写したことが無かった
くるっとカールしているのがメシベかな?

出発準備をしていると近くに車が停まり、乗っている昔乙女の顔を見るとさくら山行会のいつもの顔ではないか。そしてすぐにおやつを分けてくれる。話をしている時にもらったので、有難うの言葉も言わずに受け取る私(-_-;)

水の元を出発してまずは天狗の庭を目指す


デジカメ時計=9時20分
少しピンクがかったホタルブクロに気付いた
少しだけアップで
7月21日にこれを見て、ミズタマソウ?と書いたら、それはウシタキソウですとの指導メールを受け取った。ミズタマソウとウシタキソウの違いは葉っぱの根元部分とのネット情報なので、それを確認してみよう。
これが葉っぱの根元部分

この写真だけ見ても何が違うん?と言いたいだろうが、ミズタマソウと並べて見比べると明らかに違う。



これを写している時に60Dが突然ご機嫌斜めになって使えなくなった。60Dはザックに仕舞ってコンデジで写しながら行く。
花はミズタマソウと同じだ
キツネノカミソリが咲いている
これは何オトギリ?
普通のオトギリソウではない気がする。サワオトギリ?
これが普通のオトギリソウ
ツチアケビが小さくて細い実を付けている。まだアケビとは言い難い。これならネットで書かれているウインナーソーセージの呼び方が似合っているね。これを塩ゆでしてビアガーデンで売ったら人気が出るかも(-_-;)
シコクナベワリ

なんで花も実もついてない葉っぱだけの写真をわざわざアップするのか? ずっとナベワリと思っていたのに一昨日これがシコクナベワリに名前が変わっていることを知ったのである。その時の気持ち? 高校を卒業して何年振りかで同窓会に行ったら、思いを寄せていた女の子の苗字が変わっていた時の気持ち(-_-;)

一昨日、他の花を調べていて全く偶然にシコクナベワリと分かったが、シコクナベワリと呼ばれるようになったのは去年の話。シコクナベワリ発見を伝える徳島新聞記事
天狗の庭に咲くウバユリ
24日にダイコンソウの花を写したが、ダイコンソウの名前の由来をネットで検索すると、根生葉が大根の葉に似ているからと書かれていた。根生葉? 何それ? と思いながらネットで見た写真とこの葉っぱが似ている。これが根生葉なの?
ギンバイソウの群生
ハガクレツリフネ
ギンバイソウ三姉妹
上林峠


デジカメ時計=10時43分

きつい階段を上がりたくないので林道に出て畑野川登山口を目指す
キンミズヒキ
陣ヶ森のアンテナ用の林道に出て歩いているとネジバナ発見。


んんん?待てよ。朝水の元でネジバナを見たのはトイレ設置のための盛り土。そしてここは林道。2つの共通点は他所から持ってきた土で作られた土地。他所から持ってきた土に種が入っていたのかな?謎だ。
これはサワオトギリ?
上林トンネル南口


デジカメ時計=10時59分
道端にまばらに咲いているカワラナデシコ。歩いているから見つけることが出来る。
このオレンジ色の花は?
モウセンゴケはまだ咲いてない。蕾の期間が長いね。
畑野川登山口から登山道に入る。このルートは杉林の中を歩くので花は多くない。ハエドクソウぐらいだ。そんな中この花を見つけた。これは15日に鉄塔から歩いている時に見たツルニガクサかな?
ズームイン
これも初めて見る花じゃ無いけど、写真を撮ったことが無いような気がする。花の色が地味なので無視していたのだろう。



8月6日追加
ノギランのようです
少しズームインするとこんな花
山頂への分岐点通過。山頂には行かずまっすぐ竜神平に向かう。
竜神平に到着し愛大小屋に常連さんは居るかな?とドアの前に立つと貼り紙がしてある。ナニコレ?

よく見ると「山はみんなの宝」憲章で五箇条の御誓文みたいな文章を書き連ねている。なんじゃこれ。

家に帰って「山はみんなの宝」で検索してヒットしたページから呼びかけ人の名前を書いたページへのリンクが有ったのでそれを見ると、愛媛の山岳会では有名な人の名前が有ったので、どうやらいかがわしい団体が勝手に貼ったビラではないようだ。



デジカメ時計=11時56分
小屋には誰もいなかったので小屋前のベンチに座りコンビニのおにぎりを食べる。すると膝上に来客が。
ピントピッタリかなと液晶モニターの画像を拡大していくと「ウッ、キモッ!」 来客を人差し指で弾き飛ばす(-_-;)


      続く




inserted by FC2 system