今日はさくら山行会で東温アルプスの縦走である。東温アルプスの地元の人間にとっては毎年1回は歩いてその良さを全国にPRしなくては。しかし天気が心配。南方洋上には台風が発生し日本に接近している。天気予報では今日の昼間は大丈夫なようなことを言っているが、歩いている間に降られなかったらOKである。

今朝は出発が6時になっている。この時間に出発する場合、その前に近くのコンビニに行っても弁当が無いことを何回も経験しているので今朝はコンビニには行かない。昨日のうちにスーパーで買った食料を持っていく。川内支所に行くと竹乃井交通のマイクロバスといつもの美人運転手である。久しぶりに会ったような?

バスが発車したら参加者全員に東温アルプスガイドを配る。そして会長さんが「今日は来週の登山道整備ボランティアの下見も兼ねているのでどの辺の草を刈らないといけないかよく見ておいて下さい」と言う。さらに「今日は唐岬の滝駐車場から歩きますが、リクエストが有ったので当初の予定していたコースではなく白猪峠を目指します」と言う。白猪峠を目指すリクエストの理由はすぐ分かる。

唐岬の滝駐車場に到着し出発準備。準備が終わればヘアピンカーブ内側に咲くキツリフネを写す。


デジカメ時計=6時37分
近くにツルニンジンも咲いている
いよいよ出発


デジカメ時計=6時42分
川を渡ったらすぐ左の坂道を上がっていく。この坂がいきなりキツイのだ。
オオマルバノテンニンソウが咲いている
アケボノソウ
ソバナの花が一つだけ残っている
オトコエシもあちこちに咲いている
林道沿いにはキツリフネが群生している
白猪峠を目指すコースに変更した理由はここを通りたかったため。何故ここか?周囲はミョウガが群生している。それを収穫するのだ。


デジカメ時計=7時7分
ミョウガを収穫する人、それを見守る人、それぞれ。私は暇つぶしにアキチョウジでも写そう。

後で歩きながらの雑談で教えてくれた話だが、ここのミョウガは昔、炭焼きの人が泊まり込みで作業するときの食料として植えたものらしい。もう炭焼きする人もいないが、放置されたミョウガが大群生しているというわけだ。
モミジカラスウリ?
ガレ場の谷を通過。この谷は以前からガレ場になっていたが、さらに凄い状況になっている。最近の大雨でどんどん崩れてきたんだろうか?


デジカメ時計=7時26分
ガレ場を渡ったところから昔の登山道と作業用の林道が2本見える。白猪谷の分岐に行くためには右手の水平に見える林道に行かないといけないと思うけど、先頭は既に坂をどんどん上っていく。

手前の2人は水平の林道を進んでいった。会長さんともう一人は草刈りの下見だと言うことで昔の登山道に入る。つまりこのガレ場を渡ったところから3つのグループに分かれたということだ。
ツクバネソウ
林道が崩れて岩盤がむき出しになったようなところを通過する。もうここまで来ると明らかに間違っている。
結局どんどん先を行くメンバーを大声で呼び戻して先ほどのガレ場に戻る。心配して会長さんから携帯がかかってきたので戻りますと返事する。この付近は携帯が通じるところと通じないところアリ。降りて行くと会長さんが迎えに来ていた。他の人は?と聞くと白猪峠まで先に上がったのでは?とのこと。
これはガレ場まで戻り本来の林道を歩いて谷を渡ったところでその谷を通過した部分を写す。林道は谷からの水で崩壊している。
林道終点のすぐ向こうは白猪の滝から上がってきた登山道。この林道終点と登山道との間のわずかな距離がもうしっかりとした踏み跡になっている。


デジカメ時計=8時16分
数年前までは風穴からの登山道沿いに群生しているニシノヤマタイミンガサをヤブレガサと書きまくっていた。この白猪の滝の上流には本物のヤブレガサが群生している。
石垣が見えた。昔はここに茶屋が有ったと言うことだ。ここで別れていた他のグループと合流。


デジカメ時計=8時40分
白猪峠。ここで東温アルプスの縦走路に出会う。


デジカメ時計=8時56分
東温アルプス縦走路は東温市と久万高原町の境の稜線を歩く。左側の久万高原町側は人工林、右手の東温市側は自然林という思い込みが有ったが、この付近は稜線の両側が人工林だ。
根無山


デジカメ時計=9時26分
稜線の登山道沿いの大木を見ながら歩く
樽谷山の手前を行く。この辺りはスズタケが茂っている。
樽谷山


デジカメ時計=9時52分
 
 
 
梅ヶ谷山の手前で視界が開けて石墨山が正面に見える。天気が良ければ石鎚も見える。


デジカメ時計=10時49分

梅ヶ谷山の反射板付近で早目のランチ。この先の井内峠で下山する人がいるのでみんなそろっての弁当だ。登山道にシートを敷いて座り込む。スーパーで買ってきたランチパックとトマト1個。

ランチの後は矢野カフェが始まるようなのでコーヒーが回って来るまでヒマつぶしで周囲の景色を写そう。目の前の木は少し紅葉が始まっている。


デジカメ時計=11時31分
美味しいコーヒーと手作りケーキを食べたら出発


デジカメ時計=11時47分
この葉っぱはかなり紅葉がすすんでいる
井内峠に向かって降りて行く
井内峠に到着


デジカメ時計=12時23分
クリックすると大きくなります ここから下山する人がいるので全員集合の記念写真


      続く




inserted by FC2 system