快晴の山頂で弁当を食べたら竜神平に向かって降りて行く。

今日は石鎚がよく見える
この木はすっかり葉を落としてしまっている
竜神平が見えてきた


デジカメ時計=13時22分
愛大小屋周辺の黄葉も今日がピークか?
綺麗な色の蝶がいる。もっと近づこうとしたら、さっと逃げて行ってしまった。
上の写真のトリミング


※10月31日追加
ムラサキシジミ
リンドウの名残りが咲いている。枯葉色の中で咲くのがこの時期らしい。
赤いトウモロコシ(殴)

足がいっぱい出ているので何かと見たらザトウムシ。しかも2匹が重なっている。縄張り争いの喧嘩なのか、それとも雌雄合体なのか?
樹林帯を進むとT字路に出る。ここで右に行けば上林峠だが今日は左に進む。
お気に入りのベンチ
ベンチから歩いてきた方向を振り返る
このコースでただ一人すれ違った男性を後姿モデルに
これは何ホトトギス?

花が無いと分からない


※10月31日追加
ヤマホトトギス
森のフラダンサー
お気に入りのブナ林
地味なキノコ
ここに有ったはずのシロドウダンが無い。何故か切られている。なんで切ったの?と思ったが、すぐ横に太い倒木が有るのを見て納得した。太い倒木が無かったらシロドウダンの枝を避けるように歩くことが出来るが、倒木が有るために今度はシロドウダンの枝が邪魔になるので切ったんだな?要は簡単に作業できる方を選んだのだろう。
シコクブシがまだ残っている。これはもしかして1週間前に見た時に「この花は色が白い」と書いた花かな?
駐車場に戻ってきた。今日はこのまま帰る。キッコウハグマポイントには寄らない。


デジカメ時計=15時5分
帰りに道端に車を停めてドライブスルーマツカゼソウを見に行く。まだ咲いている。これは狂い咲きなのか?
近くにイヌナス? イヌホオズキ?の花も有った


※10月31日追加 イヌホオズキ

どこかのサイトでイヌナスという表現を見た記憶が有ったので、イヌナス? イヌホオズキ?と書いたんですが、あらためてネットで検索すると、どうもイヌナスは正式な名前では無いようですね。イヌナス=イヌホオズキの別名なんでしょうか?

久しぶりの皿ヶ嶺で秋色の景色を見ることが出来て良かった。


    一人でお出かけに戻る   TOPに戻る   これまでの皿ヶ嶺山行記




inserted by FC2 system