梅雨明け以降、毎日暑い日が続いている。今日は久しぶりに白猪の滝に行ってみよう。

白猪の滝の無料駐車場には先客の車が数台停まっている。みなさん涼を求めて滝に来ているのだ。

今日の堰堤の水量。好天が続いて雨が降ってないのでこんなものか。
白猪屋の花菖蒲園を過ぎると杉林の中でアジサイが咲いている。今年は白猪屋の花菖蒲を見ないままに終わってしまった。
道端にアキノタムラソウが咲いている。この時期に咲いても「秋の」という形容詞が付いている。ネットで検索すると6月の梅雨のさなかから咲き始めると書いているサイトも有る。
ハエドクソウ。白猪の滝に向かう途中でこの花を見るのは初めてだが、この時期に何回も歩いているのに初めて見たということは無いと思う。去年まではこんな小さな地味な花は無視していたということだと思う。
トチバニンジンにセミの抜け殻が
ギンバイソウ
滝に向かう遊歩道沿いにはギンバイソウがあちこちに咲いている
トチバニンジン


鮮やかな赤がホームページの彩に欠かせない

白猪七釜を集中的に写す。

 
 
   

私が白猪七釜を写している時に小学生ぐらいの男の子を連れた父親がやってきた。私が白猪七釜を写しているのを見て、これが白猪の滝ですか?と聞かれたので、この奥に立派な滝が有るよ。初めて来たのならきっと見た瞬間に「オオッ」と声が出ると思うよ答えた。そしてその親子の数m後ろを歩いていったのだが、橋の上から滝を見て父親が「オオッ!」と期待通りのアクションをしてくれた。

定点観測写真



             これまでの定点観測写真
滝前から


今日の滝の写真はこれで終わり。滝に日が当たっていたら逆光写真や虹の写真を撮りまくるのだが、日が当たってない。
イワタバコの葉っぱはあちこちに見えるので、咲いているのは無いかなと探したら写しやすいところに蕾が有った。
とりあえず滝とイワタバコを一緒に写してみる
足元のミゾホオズキ
遊歩道一周コースを歩いて第二定点観測写真
少しズーム
60Dを手すりの上に置いてバリアングルモニターを見ながらスローシャッターで写す

帰りも白猪七釜を写す。

 
   
遊歩道の手すりに60Dを立てて手で支えて写しているのでシャッター速度の遅いのはぶれている。
ブレの有無よりは雰囲気が分かれば良いのである(-_-;)
オウギカズラの小さな群生が有った。一株ぐらい白花は無いかと探したが、そう都合よくは見つからない。
モミジガサの蕾
駐車場近くのアジサイ。見た目は綺麗だが、接近して見ると、うーん、もう終わりだ、という雰囲気。

今日は白猪の滝に居る間だけでも涼しい気分になって良かった。イワタバコの蕾が有ったのでこれからが楽しみである。


       白猪の滝ガイドに戻る  川内ガイドに戻る  もう少し大きな写真





inserted by FC2 system