17日から3連休なのに天気が悪く18日に予定されていたさくら山行会の行事も中止になってしまった。ネット仲間からは北谷の彼岸花情報も入ってきて最終日は小雨でも行こうと思っていたが目が覚めたら晴れている。これは大好きな逆光写真が撮れるぞと急いで北谷に向かう。

彼岸花群生地の駐車場も狭くそこに行く道路も離合が困難なほどに狭いのが分かっているので1km以上手前の路肩の広い場所に車を停めて歩いていく。途中の景色も楽しみながら行けば良いのだ。

いつもの場所に紅白の彼岸花が並んでいる
ネコジャラシ 
 その毛を剃ったら 
  ナンジャラシ
     (盗作)


一昔前にラジオで聞いたこの句が忘れられない。毎年一回は書かないと気がすまない(-_-;)
おいわさん、一年ぶりやねとクリクリ坊主が話しかける
空には月が
あれ、変な雲が・・・
ここにも紅白が並んでいる
アサヒ動物霊園のこの看板が見えたら目的地は目の前だ。ここから先は離合不可能な道路幅。
目的地に到着。まだカメラマンの姿は少ない。


デジカメ時計=8時30分

ここから先は同じような写真の羅列で言った気分になって下さい。





少し雲が広がってきて太陽が雲に隠れるようになってきた。逆光写真が撮れなくなったのでその辺をうろうろしてみる。
左端に白っぽいのが見えるだろうか?堰堤から水が流れている。水と彼岸花を写してみようとあの堰堤から流れ落ちる水の方に近づいてみる。

空を見上げるともう完全に曇りの雰囲気。太陽が出そうにないので帰る。

背景はツルボ。ツルボらしく写してよと笑福亭ツルベ師匠からクレームが来そうな写真である。
道端にはツリガネニンジンも咲いている
これはアキカラマツで良いんでしょうか?
丁度目の高さにツユクサが咲いている。これは写しやすい。
もう太陽が当たってないけどもう一度紅白の彼岸花
車に戻ってきた


デジカメ時計=9時38分


     気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る




inserted by FC2 system