退職金でレンズを買うと宣言していたけどついに買ってしまったマクロレンズ。買ったのは一昨日だがすぐに試し撮りに行ける状況ではなかったので、今日になってようやく試し撮りに行ってみよう。マクロレンズで写すのは花が目的なので森の交流センター(旧 緑化センター)と花きセンターの温室の花を写してみる。レンズに組み合わせるのは60DではなくてKissだ。60Dを買ってからはKissの出番が無くて埃をかぶっていたのだが新しいレンズを付けて息を吹き返す感じかな?ところで何故60DではなくKissなの? と思う人も居るだろう。

60Dのバリアングルモニターを使っての座布団写真も捨てがたく、かといって山の中で60D1台でレンズを付け替えながら撮影するのも面倒だ。と言うことでマクロレンズはKiss専用にするつもり。つまり今後は風穴や水の元周辺で花を写すときは60DとKissの2台を持って行くことになる。

森の交流センターの駐車場でまずKissの時間あわせ。もう長い間使ってなかったので内臓時計が数分ずれている。そしてまず写し始めたら露出オーバー。露出補正をしようと思ったけど、もうすっかりKissの設定方法を忘れてしまっている。あれこれいじくり回しながらようやく露出補正の方法を思い出した。


 
   
 
 
   
 

マンサク、梅はまだ固い蕾だった。

ところで先日ニュースで愛媛県警の白バイ部隊が森の交流センター敷地に移転すると報道していたけど、そうなると現在の花や木が伐採されてしまうということになるのかな? 誰か情報知りませんか?


     花きセンターに行く





inserted by FC2 system