先月マクロレンズを買ってしまったが、それを使って写したのは1回だけ。今日は山に行ける天気じゃないのでKiss+マクロレンズでまたこの前と同じように緑化センターと花きセンターの花を写しに行ってみる。雨は時々パラパラと落ちてくるが傘は必要じゃない程度。まずは緑化センターに入る。

これは何の実だったかな?忘れてしまった。先端の水滴に写る背後の景色を写したつもり。
緑化センターの名物の枝垂れ梅は一輪も咲いてなかった
エリカ様
足元の小さい傘が気になって写す。これは苔の花?高さは2〜3cm程度
枝垂れ梅じゃない普通の梅は少しだけ咲いている
 

ここで写した枚数はこんなもんじゃ無いんだけどアップ出来るのはこれぐらい。マクロレンズこそ三脚が必須だと痛感する。マニュアルで苦労してピントを合わせてもシャッターを押そうとしたときにはピントがずれているのだ。頭や体が微妙に揺れているのが原因だろう。

次は重信川の対岸にある花きセンターの温室に咲く花を写す。









バラの温室は苗木に変わっていて咲いている花が皆無だったのが残念。

水の元や風穴の自然の花を写せるようになるのはまだ1ヶ月先のこと。それまでにまた身近な花で練習しておこう。


      気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る




inserted by FC2 system