今朝も娘を松山市内の高校まで乗せて行ってとのことで出たついでにあちこち行ってみよう。ついでの弁当も作ってもらう。高校前で降ろしたらまず向かうのは北谷の彼岸花。ここは駐車場が狭いのと直前の道が離合困難な狭い道ということが分かっているので1.5kmぐらい手前の広い路肩に車を停めて歩いて行く。地元のじいさんがカメラを首からぶら下げている私に「ここから彼岸花までは遠いよ。花は三咲きから五分咲き程度かな?今年は遅れている」と話しかけてくる。

いつもなら紅白のセットで咲いている彼岸花が白花しか無い
ツルボを青空を背景に写してみる
田んぼの畔に咲いているこの花は野生の花?園芸種が農家の庭先から逃げ出したもの?
この看板にはアサヒ動物霊園まで300mと書いてある。ここから先は離合不可能と思える狭い道となる。
先客の車は2台と思ったらカメラマンが6人もいた(一人はウーマンでしたが)。写真仲間がそれぞれ乗り合わせて来ていたようだ。
またカメラマンのグループとは別に歩いて行く私をバイクで追い越して行った単独の女性も携帯で撮影中。
花はまだこの程度。車を停めたときに話しかけてきたじいさんの言った三分咲きは間違ってなかったようだ。



   

この写真が大きい理由?

老眼でマニュアルフォーカスであのツルボにピントをあわせる苦労を見てほしかったから(-_-;)

まだあまり咲いてないし、この後、皿ヶ嶺にも行くつもりなので今日はこれでオシマイ。また1.5km程度ぶらぶら歩きながら目に付いたものを写しながら帰りましょう。

アキカラマツ
ツリガネニンジンも咲いている
ヒヨドリジョウゴ


9月22日訂正
イヌホオズキ
ゲンノショウコ
ちょっと暗い
???
クリも実っている
最後にもう一度ツルボ

丁度1年前はもっときれいに咲いていた。今年は遅れているね。今年は文字通り彼岸の日が丁度良いのかも?また来ないといけない。


     この後、皿ヶ嶺に行く   気まぐれでじかめ日記に戻る  もう少し大きな写真




inserted by FC2 system