先日は川内の桜めぐりをしてきたが同じ東温市内で旧重信町に気になる桜ポイントが有る。ネット仲間のブログでも紹介されている場所だが私はまだ行ったことが無い。ここに行ってみる。

夕方、妻に黙ってコソッと家を出る(-_-;) 初めて行く所だが、場所は分かっている。すぐ横の道路は森の交流センターや花卉センターに行くときに走る道なのだ。駐車場が有るのかそれだけが心配だったが2、3台なら余裕で停められる広場が有ったのでそこに車を停める。

あやめの里の看板が目印


この看板が示すようにあやめも咲くのだが、そのあやめもまだ見たことが無い
まだ若い枝垂桜が何本も咲いている。桜の下にはあやめの芽もいっぱい出ている。
ここの枝垂れ桜の由来を書いた看板が立っている。
これによれば最初に植樹したのが平成19年なので6年前ということになる。
少し下流にはこんな花も満開になっている
手前の2本は枝垂桜じゃない。何桜?
もう日没の時間帯なので夕暮れのシルエットを
花びらのアップも忘れてはいけない
右奥の山は皿ヶ嶺。だから皿ヶ嶺に登って下山後に来るのも良いだろう。
夕陽と一緒に
向こうに私の愛車が写っている。あそこに駐車スペースは有る。ただし見物人が多いようだと路上駐車になるかも。

私がここに居る間、カメラを持った人が2人来た。

平成19年に植えたということは6年経過していることになるが、6年たってもこの程度の大きさ?と思えるようなサイズだ。ただ枝垂桜がずらーっと並んで咲いているところは私はあまり見たことが無いので、ここの枝垂桜が成長した時が楽しみである。その時まで生きていられるかな?

丁度今が花の最盛期のようなので、まだ行ったことが無い人は場所を覚えるつもりで行って「おー、なるほど。数年後が楽しみやね」と言いながら見物してください。


         気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る













森の交流センターの東側にピンクのマークをしているところが枝垂桜です



東西に走っているピンクの道路は高速道路


       




inserted by FC2 system