この3連休前に北谷の彼岸花がもう咲いているとのネット情報を見て、3連休明けに行こうと思っていた。そしてタイミングよく修理に出していた60Dも戻ってきた。久しぶりに60Dで逆光写真を撮りまくって来よう。

ちなみに60Dが修理から戻ってきたと書いたけど、修理伝票を見ると修理したのはキャノンでは無くて交換レンズメーカー。60Dは無実だった。最近のデジカメはレンズも電子制御なので、不具合が発生した場合カメラ本体が原因なのかレンズが原因なのか分かりにくい。私は頭から60D本体が悪いと決めつけて修理に出したら実際はレンズが悪かったと言うことで驚いた。

コンビニで小さい○○美茶だけ買ったら北谷に向かう。そしていつものように北谷よりもはるか手前の広い路肩に車を停める。

車を停めたすぐ近くの雑草地に咲いていた花。初めて見るけどネットで見ていたのでなんとなくガガイモかなと思った。帰宅して検索してやはりガガイモと確認。


デジカメ時計=8時33分
農家の敷地に白い彼岸花が咲いている。それを写しているカメラマン2人。私も2人の邪魔をしないように横からこそっと写す。

北谷方面から車が降りてきた。そして車から降りた男性を見ると3連休前に彼岸花をアップしていたKAWAさんではないか。私が早いねと話しかけると、仕事の都合で朝早くしか行けないと言われた。KAWAさんに日浦の白い彼岸花を見に行きたいけど場所が分からないと言うと、だいたいあの辺りと教えてくれた。また後で行ってみよう。

道端にツルボが固まって咲いているところが有る
60Dが戻ってきてやっとこの写真が撮れた。待ってましたと言う声が聞こえてきそう(-_-;)
途中のあぜ道にも白い彼岸花は咲いている。車で行くと気付かずに素通りすると思う。
アサヒ動物霊園の看板が立っている場所から向こうは車の離合は困難
クリである。マリモが木の枝にぶら下がっていると思わないように。
おお、かなり咲いている

この後は私の大好きな逆光写真を撮りまくる。


     続く




inserted by FC2 system