17日19日の2回、北谷の彼岸花を見に行ったが今日も行ってみよう。ネット情報ではもうピークを過ぎたようにも思うが、まだ綺麗な花が残っていることを信じて行ってみる。今日は朝日が当たる前から待機しようと思い、6時ごろ我が家を出発する。

東温アルプスの山から太陽が出てくるのが分かったので道端に車を停めて写す


デジカメ時計=6時21分
稲穂が光る
稲の葉っぱの水滴が光っているんだけど、このサイズじゃ分からない

そしていつもの広い路肩に車を停める。ここから北谷の彼岸花まで歩く間に目に入った物を写すのだ。

農家の敷地の白の彼岸花は完全に終わっていた。終わった証拠写真を記録として残す。
4日前よりもコスモスの花が増えている
ここの白の彼岸花はまだ綺麗だ
田んぼに白いキノコが生えている
カエルが栗を狙っている。この後、イガグリの上にジャンプして着地出来ずにひっくり返る。

栗とカエルでひっくりかえる

うまい! 山田君、座布団10枚やっとくれ(-_-;)
アキカラマツ、ツルボ、彼岸花が並んでいる
今日は私が絶対一番乗りと思っていたが、既に車が2台停まり撮影中の人が見える


デジカメ時計=7時6分
あー、やっぱり終わっている。手前の花はかなりいたんでいる。
黄色の落ち葉が良いアクセント
花が何本も倒れている。普通に歩いたら倒すはずが無い。三脚を引っかけることで倒したんじゃないかと自分勝手に推測。
この時間、谷間の群生地にはまだ太陽は当たらない。
桜の枝の隙間から太陽が見えた。でも彼岸花にはまだ当たらない。

私のすぐ近くに先客がいたので「逆光狙いですか?」と話しかける。するとその男性が「ブログ持ってます?」と聞いて来るので、「出たがりオヤジです」と答えると、「いつも見てます」と言われた。さらに話をしていると、私の逆光写真を見てこの男性(Nさん)も逆光写真を始めたと言う。私の逆光写真のファンはきっといると信じて逆光写真を撮ってきたが、私に影響されて逆光写真を始めたと言われたので、私も舞い上がってしまう(-_-;)

そろそろ彼岸花に太陽の光が当たり始めたので、いつもの逆光写真を撮りまくろう。ところで先客カメラマンはもう一人いたが、彼岸花に太陽が当たる前に帰ってしまった。我々逆光大好き人間から見たら信じられない行動だ。


     続く



inserted by FC2 system