年明け早々の3日に双海の水仙の下見に行ってきたが、その後は皿ヶ嶺に行ったり白猪の滝に行ったりで、なかなか双海に行く機会が無かった。ネット仲間のなかちゃん情報ではもう終盤ということなので天気の良い今日に急いで行ってみる。

いつものように下灘コミュニティーセンターの前の駐車場に入れようとしたら、平日だと言うのに車がいっぱいだ。まだ空きは有ったがほぼ満車状態。ここに停めた車のほとんどは水仙が目的に違いない。

3日の下見の時に比べたら花の数が増えている。そして見物人の数も。
青空を背景に
海と漁港と花が一緒に写せるのが良い
下見の時にはほとんど咲いてなかったハート形に植えられた水仙。今日は満開だ。

小屋の前で人がかたまっているのは、あそこで水仙の花を売っているため。一束100円。私も帰りに2束買って帰る。
無理やり太陽を入れたら花が暗くなってしまった
右奥の赤い屋根の大きな建物が下灘コミュニティセンター。その前に駐車場が有る。
上の写真のトリミング。

ちなみに私が駐車場に居る間に2、3人のご婦人が入って行ったが、もしかしてトイレ借用のためか? 私は入ったことが無いので分からない。
次から次に見物人がやって来る
水仙のお花畑の中に手作りベンチが置いてあるので疲れたらそこに座って花と海を眺めるのも良いだろう
この人は大きな高そうなレンズを使っていた。ほとんどの人はカメラで写している。何もせず眺めるだけの人は少数派のように感じた。

これは水仙畑の少し下の、民家近くの斜面に咲く水仙。この付近はあちこちに水仙が咲いている。
JRの線路をまたいで行く
ここの漁船はどれも黄色だけど何か理由が有るの?

天気も良くて綺麗な水仙の花を見ることが出来て良かった。平日でこれだけ見物人が来るんだから、明日、明後日は凄い数の見物人が来るんだろうな。サンデー毎日の人は平日に行きましょう。まだ1週間ぐらいは良いんじゃないのかな。


      気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る   もう少し大きな写真

水仙畑の場所


道の駅ふたみから約7km走ると右手(海側)にグランドと建物が見えてくる。そこの点滅信号を右折する。
下灘コミュニティセンターの駐車場に車を停める。
GPSのログが途切れ途切れであてにならないけど地元の人に聞くのが一番良い(-_-;)



inserted by FC2 system