今日は石鎚の御来光の滝に行く。参加メンバーはいつものなかちゃん、ひろっさん、そして海道さんだ。7時にスカイライン入口駐車場に集合することになっているので、それに間に合うように我が家を出発。いつものコンビニで昼食用の弁当、それにおにぎり1個とジャムパンを買う。おにぎりとジャムパンは堰堤に降りた時と、堰堤から這い上がる前に食べるつもりだ。

7時前に待ち合わせ場所の駐車場に着くと、ひろっさんと海道さん、金さんが待っている。金さんは明日の高瀑一本に絞っているので今日の御来光の滝には参加しないのだ。ちなみに私とひろっさんと海道さんは明日の高瀑にも行くので2日連続で石鎚の秘境の滝めぐりとなる。3人に挨拶しているとなかちゃんも到着。海道さんは私の車に乗って出発。

長尾尾根駐車場からの石鎚。御来光の滝は写すつもりは無い。今から行くんだから。
準備をして出発前のメモ写真

デジカメ時計=7時26分

ここで御来光の滝に初めて行くと言う人(Oさん)も一緒に行くことになったので、結局メンバーは5人になった。
いきなり堰堤である。水が流れている。つまり川の水量が多いということだ。今日は天気も良いし、滝の水量も多そうで楽しみだ。ここで早速コンビニのおにぎりを食べる。

デジカメ時計=7時50分
堰堤で休憩したら出発。水量が多いので結局川の中を歩いた。靴を濡らさずに石の上をつたって歩く事は困難。

以前は右岸のブルーシートぐるぐる巻きから登山道に入ると書いていたが、今はブルーシートは有るがぐるぐる巻きではない。それでも風に飛ばされないように石の重石を乗せて登山道入口近くに置かれている。

右岸の登山道から川に出て左岸に渡る

デジカメ時計=8時23分
そして左岸の登山道を歩き七釜に到着。小休止。

デジカメ時計=8時28分
七釜の上流で左岸から右岸に渡る
途中に見える小滝
犬吠の滝を対岸に見て登山道を歩き川に出合ったらまた左岸に渡る
アケボノツツジ。今年初めて見るような気がする。
南沢到着

デジカメ時計=9時16分
食後のデザートのつもりでバナナを一本持ってきていたが、空腹に負けてここで食べてしまった。
南沢の上流で右岸の登山道に入り登山道を行くと、このルートで御来光の滝の全景が見えるビューポイントが有る。ここではKissで撮影。
Kissを縦にして
そしてここからは南尖鋒も見える
狭いビューポイントにひしめきあって撮影中
アケボノツツジが目の前に
これは先ほどの全景ビューポイントとは別の場所から撮影。つまり全景が写せるビューポイントは2箇所ある。
ヤマシャクはここに来るまでに、あちこちに蕾は有ったが固い蕾だ

展望岩に到着。Kissで写しまくる。しかしここで重大なミスを犯したのに全然気付かずに写し続ける。

展望岩からはもっと枚数を撮ったけど、この3枚だけにする。重大なミスに気付いてくれたかな?色調が変でしょう?ホワイトバランスが何故かいつものお日様マークじゃないところになっていた。撮影した後でモニターをチェックしているのにミスに気付いてない。

御来光の滝の往復の所要時間は大体分かってきたので、滝を写すだけなら朝の7時に集合する必要は無いのだ。しかし、今回は矢張り7時に集合。その理由は御来光の滝と虹を写すためだ。その虹を写せるポイントに近道をして向かう。

ここでようやくホワイトバランスのミスに気付いて、いつものお日様マークに変更する。