昨日4月30日は御来光の滝に行き、今日は高瀑の予定だったが天気予報を理由に中止になった。はるばる京都から参加の海道さんが西条にあるお手軽滝2つに行きたいということで、今日は高瀑のかわりのお手軽滝めぐりと川内に戻って唐岬の滝に行くことにする。

今日は早朝から出発する必要も無いので8時前にホテルに海道さんを迎えに行く。それと今日は山の中の滝に行くわけでも無いのでコンビニで買い物する必要も無い。

国道11号線を東に走り桜三里を越えてしばらく走ると石鎚方面に向かう交差点が有るのでここで右折する。海道さんに途中までは高瀑に行くのと同じ道なのでやっぱり高瀑へ行こうというのは言ったらいかんよと念を押す。私の車は高瀑用では無いと何回でも宣言する。

河口まで来てこの三叉路をこっちに行ったら高瀑。こちらに行ったら最初の目的地のおたるの滝ですと説明する。石鎚ロープウエーを過ぎて西の川に来るとバスが停まっていて登山者と思える男女が立っていた。ここから瓶ヶ森に行くつもりなのか?ここからさらに奥の東の川を目指す。私はおたるの滝に行ったことが無いのでなかちゃんのレポートで予習して地図が出ていれば印刷しようかなと思っていたが、印刷の必要もないくらい簡単な道順のようだ。

東の川への道路は細い道だが奥に集落が有るということで一応アスファルト舗装はされている。人家が見えてきてここが東の川の集落だな。駐車するところは有るのかなと徐行していたら道端におたるの滝と書かれた石柱が立っていた。ここが滝への入口になるようだ。そこからさらに10mぐらい?走ったら車が1台停まっている狭い駐車場が有った。ここに車を停める。

ここに来るまでに雨は降ってなかったが車から降りて歩き出したら雨が降りだした。あわてて車に戻り雨傘を差して滝に向かう。

これがその石柱。手前に転がっているのは瓶ヶ森への登山者がちょっと滝に寄るために置いて行ったものと思われる。
滝に到着する頃には雨もやんでにわか雨だったようだ。

これが初めて見るおたるの滝。落差は10m程度か?手前にはモミジの大木が有り、紅葉の頃も良さそうだ。
真ん中あたりの水の模様がミニ雪輪の滝みたいだ


滝口にツツジが咲いている。アケボノツツジではない。ただのヤマツツジ?

さあ、もう帰ろうと思ったら足元にユキモチソウが咲いていた。ユキモチソウを前景におたるの滝を。
海道さんが記念写真で写してと入ってきた
コンデジでユキモチソウ
おたるの滝はどんな漢字なんだろうと思っていたが、こんな標識が立っていた
これが駐車場。きれいに整列すれば5台ぐらいは停められそうだ。
瓶ヶ森への登山口になるために登山届けのポストも設置されている。


     次は大樽の滝   滝めぐりに戻る   
おまけ





inserted by FC2 system