笹ヶ峰〜寒風山縦走で桑瀬峠から寒風山の駐車場に戻ったら笹ヶ峰南尾根登山口の近くに停めた会長さんの車の回収に向かう。私もその車に乗り込んで途中の長又の滝の前で降ろしてもらう。回収した車が戻ってくるまでの間に長又の滝を写すのだ。

この滝を写しに来るのは今日で2回目。前回は海道さん、ひろっさんと高瀑を写しに行き、その夜は一の谷やかたに宿泊した。翌日はにこ淵と程野の滝に行くことになっていたが、朝食前の散歩でこの滝を写しに来た。しかし、なんとその時は足元が旅館のスリッパだったので橋の上からしか写せなかった。今日は登山靴なので渡渉も出来るし滝の正面の斜面に立つことも出来る。

まずは橋の手すりの上に60Dを置いてバリアングルモニターを見ながらスローシャッターで写す
橋の上から素直に写す
渡渉するために水辺に降りて滝の横から
渡渉してから滝の正面から写す
滝の全景を写そうと斜面を上がって写す。目の前に木の枝がいっぱい写っていると言うことは、葉が生い茂る季節には滝の全景を写すのは困難ということが予想される。落葉しているこの季節限定の光景かな?

斜面で滝を眺めていると会長さんと矢野さんの車が戻ってくるのが見えたので林道に戻ろう。


        滝めぐりに戻る   TOPに戻る   もう少し大きい写真



inserted by FC2 system